回答受付が終了しました

自転車で横断歩道を渡っていたら、横をスレスレで通ってく歩行者の方がいて、あててないか不安です。

補足

言葉が足りずすみません。 私は横断歩道横の自転車横断帯を渡っていました。

回答(5件)

1

道路は歩行者優先ですから、そういう場合は停止しましょう。

1人がナイス!しています

0

横断歩道は歩道と付きますが歩道ではないです。 横断歩道は横断者が安全に車道を横断する為の道です。 なので自転車に乗って横断歩道を横断する行為は道路交通法違反ではなくて合法行為ですが、歩行者がいないときや歩行者妨害の恐れが無いときだけに限ります。 なので歩行者の横すれすれを自転車に乗って横断する行為は歩行者妨害になります。 歩行者妨害しない為にも、歩行者の横すれすれを通るくらいならば自転車から降りて押して歩く歩行者扱いになり横断する事をお勧めします。

2

車屋です。 自転車で横断歩道を渡るのは道交法違反です。 本来なら自転車から降りて押して歩くか、そもそも車道を走ってください。 ですからもし歩行者と接触して怪我でもさせるとあなたの旗色は一気に悪くなります。

2人がナイス!しています