義母が去年亡くなりました。 その後、義父と義姉で暮らしており、 面倒を見てくれるのか!? 同居してほしい、と言われます。 義父母は夫婦仲が良かったため、義父はかなり落ち込んでいます。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

具体的なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、時間と金銭的な余裕があればお手伝いしたいと考えていました。 でも子供も小さいため余裕がないので、余計に自分の中で拒否反応が強く出てしまっています。 そんな自分は薄情だと自己嫌悪に陥っていたので、とても救われました。 また、介護や相談員のお仕事をされているとのことで、とても説得力がありました。 本当にありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

介護のお仕事をされているとの事で、1番ストンと心に落ちたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 たくさんのご回答本当にありがとうございました。 自分に出来ることを少しずつ頑張っていきます!

その他の回答(5件)

1

あなたに介護義務はないから介護しなくて大丈夫ですよ。 義父の介護義務者は実子です。 冷たいと思われるかもしれませんが介護はお金を貰っても大変な仕事です。 子育てと違って成長がないので衰えていくばかり。 介護負担は亡くなるまで続きますから生半可な気持ちで始めると絶対後悔すると思います。

1人がナイス!しています

ご返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 介護を想像するだけで気が滅入り、自分が参ってしまうとしか思えずとても不安です。 ご意見本当にありがとうございます。

1

長男の嫁は介護要員ではありません。 あとね、あなたに内緒=裏の顔で息子に借金の肩代わりさせる親が“いい人”なわけないでしょう。 とんでもない話しですよ。 あなたは節約して返済手伝って、それだけで十分すぎるじゃないですか。 そんなあなたのどこが“薄情”ですか? ご自分を責めないでください。

ご返事ありがとうございます。 借金問題が1番自分の気持ちを複雑にしてしまっている原因なので、そう言って頂き救われる思いです。 本当にありがとうございます!!

1

義姉がいるなら同居する必要無し。介護するのは実子の義務なので、義姉さんと旦那さんですればイイだけの事。 寂しさを埋める同居は一番ダメです。お互いが悪くなるのが目に見えてます。 ウチは義父は一人暮らしで、ヘルパーと旦那が通って何とか暮らしています。別居する事で距離が保てて、お互いが見えると思いますよ。

明確なご回答ありがとうございます。 義父が可哀想と思えば思うほど、私が頑張れば解決するのでは?でも自信がない…と無限ループに陥っていましたが、 寂しさを埋める同居は絶対ダメと、はっきり言って頂き、気が楽になりました。 ご主人が通われているのですね。 実の親子の方がなんでも言い合えて気楽ですよね。

1

義姉さんと同居しているなら、特に舅と同居する必要はないと思います。 法律的にも義両親の世話を嫁がする義務はないですが、ほっとく訳にもいきませんよね。 もう少し様子をみて、同居はよく考えた方がいいです。 良い方たちの様ですが、一緒に暮らせば変わってくるかもしれません。同居してしまったら後戻りできません。 私の友人のご主人の実家が同じ環境です。実家にご主人の妹と父親が住んでいます。妹と言っても40代の大人で今後も結婚しないようです。 友人は、義妹と舅が同居しているので舅の介護は免れたと言っています。

早々にご返事ありがとうございます。 同居する必要はないとはっきり言っていただき心が軽くなりました。 おっしゃる通り、同居してしまったら後戻りはできないですよね。 ご友人の義家族のお話も、実例を聞けて参考になりました(^-^) ありがとうございます!