浄土真宗の念珠を他の宗派の法事に用いることは失礼に当たりますか? 実家が元来,浄土真宗本願寺派なので浄土真宗の本式数珠を所持しております。

葬儀 | 宗教98閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

各宗派、教義に合わせた感じで数珠を決めていますが、ベースになるのは弘法大師様が中国より持ち帰った数珠と聞きます。 どの宗旨の家に嫁ぐか分からない女の子用に八宗兼用というのも売り出されていますが、真言宗の数珠そのものです。 浄土宗は念仏の数に拘るから、最大64,800回数えられるユニークな念珠。 浄土真宗の男性用が略式なのは、念仏の数に拘らないからという答えが返ってきたこともありました。 男女共に宗派を問わないとされる略式数珠は禅宗の僧侶が使いだした数珠です。108の半分の59、四半玉の27など・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん,回答ありがとうございました。 今所持している念珠で問題なくて安心しました。 皆さん全員にベストアンサーを差し上げたいのですが,一番心に落ちたシキミさんに差し上げたいと思います。 今後も何か分からないことがあったら是非ご教授いただきたいと思います。

その他の回答(4件)

0

私も浄土真宗本願寺派で 数珠も線香も焼香も本願寺派のお参りで させて頂いてます。

0

数珠は本来、僧侶が読経を唱える数を数えるために使っていた仏具です。 そのため、キリスト教など仏式以外の葬式では使用しません。 ..信仰する宗派が決まってない場合は、宗派を問わない略式の数珠を用意すれば問題ありません。 数珠による宗派の違いはマナー違反にあたらないため、自分の宗派に即した数珠を持参しましょう

0

キモチデス、モッテイナクトも、大丈夫、しっかり心に留めて手を合わせれば

1

失礼に当たりません。 それぞれの宗派の念珠を用意するのは大変です。

1人がナイス!しています