いつか一人旅で京都に行こうと思ってます20代です 新撰組が好きなので主に新撰組の場所をまわりたいと思い 最後に池田屋の跡地でご飯を食べようと思ってますが 京都駅の何口のホテルがいいか

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足 月真院から坂道を10分上がりますと、「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」があります。歴史館には新撰組コーナーがあり、新撰組ゆかりの品々が展示されております。なかなか面白いミュージアムです。 https://www.ryozen-museum.or.jp/ 月真院や霊山歴史館の近くには、有名な清水寺があります。あわせて参拝されてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答(3件)

0

ちょっとずつたくさんまわるのか? 1箇所に何時間も滞在するのか?にもよりますね。 私は、土方歳三が大好きで、若い頃には、土方歳三終焉の地を巡りに函館にも行きました。 個人的には、 四条大宮駅近くのホテルに泊まると、壬生寺や八木邸、旧前川邸の散策が便利だと思います。 このあたりがファンの方は、長時間滞在すると思います。 八木邸は、私が行った時はガイドさんがいました。 お茶お菓子付きで1,000円くらいだったかしら? あとは、質問主さまが、どれくらいどなた縁の地をまわりたいのか?にもよりますね。

0

京都から一つ目、京都南何たらで下りてすぐのホテル!よかったですよ

1

ホテルは京都駅周辺ならどこでも大丈夫だと思います。 泊まったことがあっておすすめなのは都シティ近鉄京都駅です。 京都駅西側に屯所跡がいくつかありますので昔の地図と比較して選んでもおもしろいかもしれません。 私も20代に新選組をテーマに京都を旅しました。 たまたま安くてリーガロイヤルホテルに泊まったのですが、近年そこは屯所跡だと判明しました(碑があります)。そこから夜に歩いて伊東甲子太郎さんがなくなった本光寺を見に行きました。伊東甲子太郎さんはホテル付近にあった近藤勇さんの妾宅から本光寺のある油小路通へと帰られたので、結局だいたい同じ経路を辿ったのだと思うと感慨深かったです。 私が20代のころは池田屋跡はパチンコ店でした。今のお店は楽しそうで一度行ってみたいと思っています。 市街から少し離れますが城南宮の近くに近藤勇さんが好きだったと言われる「おせきもち」というお菓子のお店、そして烏丸御池駅近くに隊士が食べていたという漬物店「近清」があり、気になっています。 楽しい旅になりますように。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました