ID非公開

2021/9/25 1:59

1313回答

大至急質問です

補足

皆様ご回答ありがとうございます 少し前に警察から連絡があり、原因がわかりました あまり詳しく書くと身バレの可能性もあるので大まかに書きますが 鍵は同居人募集ということでネットで買ったらしいです 少なくともあと5、6人は僕の仕事中に部屋で過ごしていたことがわかり今不動産さんと話し合っています お恥ずかしい話引越しできるだけの貯金がないのですぐに鍵を変え、しばらくの間警察の方が見張りに着いてくれることになりました これで少しは安全だとは思いますがお金が貯まったらすぐに引っ越そうと思います

5人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 2:09

連行される時はなんで?なんで?と言って僕に助けを求めるような目をこちらにずっと向けられていました 前の住人は中国人の女性で犯罪を犯し捕まってると聞いてるのでまず前の住人でないことは確かです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます ベストアンサーは決めなくてはいけないのですが皆様どの方もお優しく決めづらかったのですが1番相談できたこの方にさせていただきます 夜中だったのに本当にありがとうございました

その他の回答(12件)

0

ID非公開

2021/9/25 8:29

前に中国人の方が住んでて犯罪で捕まってるとのことなので、その部屋も合法的に使用されておらず、複数の人が合鍵持って使用してたのかもですね。 なので、知らない顔の人がいても、相手も気にしなかったとか? その男性は日本人だったのでしょうか? 警察の報告待ちですが、管理会社にも報告した方がいいですね。 家にいる時はチェーンで大丈夫ですが、逆に留守の時に入られてしまうのが嫌ですし、今後も怪しい人が訪ねてきそうで退去したいぐらいですが、無理なら鍵の交換だけでも。 たまに鍵交換費用をうかせようとして、交換を断る人もいますが、スペアキー作成してる可能もあるから交換はしたいところです。 交換するかどうか聞いてもくれずに交換してくれてなかったのなら、ひどいですね。

0

と言うことは、貴方が留守の間、彼は家を利用していた可能性がずーっとあったということですよね!我が家の様に自然体で振る舞っていたと言う事は、怖いですね。ただでさえコロナ禍で心配事いっぱいなのに他人が家入ってきてマスク無しにご飯食べるとか怖いですね別の意味で。よく消毒した方がいいですね!お疲れ様です。

0

……やばすぎますね。ここ最近で一番ぞっとした。 冷静な判断をなさったようですね。 ・鍵をなくしたことがないのに合鍵は作れるのか? 作れないことはないです。例えばその男性が、前の住人だった場合。そして、あなたの物件の不動産関係者の場合。また、鍵をなくしたことがなくても、一瞬でも目を離せば型を取ることができます。あと、その男性は本当に鍵を持っていましたか?ピッキングなどの可能性はありませんか。でしたら鍵は不要です。 ・不動産関係の鍵のセキュリティでこういった事が起こるのか? 先述の通り、あなたの物件の不動産関係者ならあり得ます。また、セキュリティも完壁ではありません。普通の鍵であれば、破壊しようと思えば破壊できてしまうものが大半なのです。怖がらせるわけではありませんが、賃貸ではオートロックやサムターン防止、モニターフォンといったものを万全に備えているところは少ないですからね。 ・鍵は変えるとして今後どのような対策をするべきか? 取り敢えず警察の連絡を待ち、何が原因だったか突き止めましょう。付けたし式補助錠を、大家さんの許可を得て取り付けるのもあり。賃貸なら、鍵以上の防犯を新たにするのが難しそうなので引っ越しを強くお勧めします。家を変えるのであれば、二重鍵や、二階以上の物件を探すのが良いでしょう。女性が物件探しで注意すべきことなど、ネットで探せばいくらでもありますので、そういったこともご参考に。 トラウマもんですね、本当にお気の毒に。 私も賃貸一人暮らしなので少しわかります。

ID非公開

質問者2021/9/25 2:24

ご丁寧にありがとうございます 前の住人は中国人の女性で捕まってると聞いてるので前の住人でないことは確かです 管理会社のこちらの管轄の方とはとても仲良くさせて貰ってるのでその可能性も低いとは思いますがなぜ僕なのか?という疑問が出てきます 大家さん御家族とも挨拶する中なのでそれも考えられないかな…と あとピッキングでないことは確かだと思います。なぜなら玄関に存在しないはずのもう1つの鍵があるので… とりあえず今日不動産が開いたらすぐに連絡して警察の連絡も待ってみます

2

入ってきた時の言動が怖すぎますね。質問者さんが記憶喪失になって同居人を忘れたとかでないと説明がつかないし。 警察の連絡を待ったほうがいいかもしれません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 2:14

本当に自然な感じだったので今思い出すだけで恐怖です

0

めっちゃ怖い体験でしたね。 体に危害がなくて何よりです。 賃貸でしたら、不動産会社に連絡をして鍵を替えてもらって下さい。 借主が変わる時に、鍵交換をしていない物件の可能性があります。 賃貸契約書を見て、鍵交換の費用が借主負担になっているなら 鍵を交換しているのが当然ですが、 悪徳なオーナーの場合は、費用だけ貰い実際は交換していない事があります。 なので 鍵交換をしていないのではないか!? 鍵交換しているなら、その証拠を出してくれ! と、強気で言い 鍵交換をしてもらって下さい。

ID非公開

質問者2021/9/25 2:15

ありがとうございます 今日不動産が開いたらすぐに連絡します