錦鯉を90センチ水槽で飼っているんですが、その飼育水は水道水ではなく、少し離れた所にある野池から汲んできて使っています。理由としては水道代の節約です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

危険な理由として 池の場合、水質が良いので、魚の耐性も非常に高い事になります。つまり、野生の鯉や魚は寄生虫や病気には非常に耐性があります。がしかし、その水を水槽に入れた場合、話が違います。 水槽内ではPHがだだ下がり、硝酸塩値も上昇します。酸性でしかも硝酸塩が濃厚な水になり、魚の耐性がかなり落ちると言う点です。 そこにわずかな病原菌や寄生虫がいると、一発で感染すると言う事になります。水道水で飼育していても病気が発症する原因は水槽で飼育する事にあります。 だから、水槽で、野池の水を使う事は、非常に危険で、何の節約にもならないという事になります。 ただし、かけ流しで使うなら別です。水質が落ちないからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

野池の水のリスクと水道水の安さを知った今、水道水の選択肢しかなくなりました。 金額など細かく親切な回答で説得力がありました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

野池の水自体は水道水と違って最初からバクテリアが居るので水が腐るというのは無いから大丈夫ですよ。ただ、汲み置きするならバケツの様な上面解放の入れ物で明るいところにおいてくださいね。(直射日光はさすがに・・・) ただ、水としては問題はないのですが、野生の鯉は発病こそしないけどキャリアとして鯉ヘルペスを持っていて、錦鯉の様な鯉ヘルペスに対する抵抗力が無い子が接触するとほぼ間違いなく落ちてしまうというので、できれば水は水道水のカルキ無しがよいかと思います。 今までされてきたのであれば耐性のある錦鯉なのかもしれませんが。

1人がナイス!しています

1

野池にはいろんな菌がいますのでそれを2週間も置いておくとやばそうです。安全性をいうのであれば水道水の水をカルキ抜きしたものが一番いいのですがm(__)m

0

元から菌はゴリゴリいますからそこまで気にするようなものでもない。 まぁ、鯉だし…

1

水道水を2週間放置しても微生物・細菌が繁殖して水が痛みますよね。 池の水なら尚更かと思います。