フィルムの一眼レフ(NikonFE)で写真を撮っています。最近現像したところ、24枚中一部のコマだけ撮影が出来ていない(グレーになってしまう)事象が起きています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 現像時にネガをスキャンしてもらった画像を添付します。 色ムラのようなものはありますが、基本的にグレー一色です。 ちなみに最初の空撮りの時の写真ではなく、 21枚目→ちゃんと撮れている 22枚目→添付のようにグレー 23枚目→ちゃんと撮れている というような状況です。 なので何か特定の設定時に起きているような気もします。よろしくお願いします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!今フィルムが装填されてしまっているので、次撮り終わった時にチェックして問題の切り分けをしてみようと思います。 シャッターに問題があるとは思い至らず、検索もうまく出てこなかったので助かりました。

その他の回答(2件)

1

「1枚だけ」という事であれば、シャッターが開かなかったと考えるべきでしょう。

1

まずそのコマはどんなシーンをどうやって撮ったのかを思い出しましょう 普通、トラブルやミスなら素抜けか真っ黒になるはずです 中間調になるという事は何かが撮影されてしまっている 例えば間違ってシャッターボタンを押してしまった ピントも合わさず強いカメラブレで撮影すれば何が写っているのかわからないグレーの駒が出来上がります

回答ありがとうございます。 実際にグレーになってしまったネガのスキャン画像を添付します。 具体的に何を撮影したかは覚えていないのですが、基本的に動くようなものは撮らずじっくりピントを合わせてから撮っていますので、カメラブレではないように思います。ただ、間違ってシャッターボタンを押してしまったということはあるかもしれません。 画像が何かヒントになれば良いのですが...よろしくお願いいたします。

画像