回答受付が終了しました

強いマッサージをし続けると筋肉断裂しますか? 首をつかみ揉みしてくれるマッサージ器を買いました。

回答(6件)

1

私の知ってる事例では、100円ショップの首を揉む道具で 首を痛めたってのがあります。 普通のシャンプーで頭を洗っても かぶれる人は、かぶれます。 体質に合わない場合は、市販品でも、説明書通りでも痛めます 結論 筋肉断裂の恐れはあります。

1人がナイス!しています

1

あん摩マッサージ指圧師です。 説明書通りに使うなら全く問題は有りませんが、その器具でも使い方を間違えれば筋肉や皮膚にダメージを受ける可能性は否定できません。 ただ、筋肉断裂する前に痛みで使うのを止めるでしょう。 施術の強さは適宜変える必要が有るので、どちらが良いのかは言えません。 だから、例え弱くても効果が出ればその方が良い訳です。 強い場合はかえってダメージを与える可能性が高いので、下手な人だと手加減が出来ないので害になるでしょう。 また、整体師は揉みほぐしは出来ませんので、整体師が揉み返し云々と言う人は、違法な施術をしている証拠となります。

1

市販のマッサージ機は安全対策が出来ていないと販売出来ませんから、筋肉を傷める事はないです ただし、潜りで販売している未承認機器はその限りでは有りません(罰則があるので普通はやりません) 実演販売に整体人を来させるような会社は、言う事も無効です 整体店、治療店、施術店、療術店などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店です 医学知識など有りませんから、上手だ下手だの世界です 車の運転が上手なら免許証はいらないと言っているのと同じです 恐ろしい事ですかや注意しましょう 体の不調があるときは、そんな機械に頼らず、整体などの店に行かず、整形外科に受診して下さい

0

筋肉への強い圧は断裂の危険確かにあります 施術経験のすくない者は固いコリ等へは強く圧を掛ける傾向にあり、 結果、揉み返し(筋断裂)などが起きることは良くあることです 下手くそな証拠です マッサージ器ではそのような事故は聞いた事ありませんが、 中には少しの圧でも、ダメージ受ける人がいるかも知れません

0

正常な筋では考えにくいですが、別の病気等で、脆くなっている場合などではあるでしょう。 また、神経系や循環器系を損傷した事例をしっていますし、目の当たりにした経験があります。