【独学でピアノ上手く弾けるようになりますか❓】の質問に対して、(ピアノ独学では絶対上達できないので習うべき)と常に仰っている方に限って

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。あなたの演奏ナイスです。

その他の回答(3件)

1

良い先生に習うことは、無駄な遠回りを避けることができ、非常に効果的です。 条件として、「良い」がつくので、どの先生でもいいわけではありません。 逆に、大人でも子どもでも、先生についたために上達しない場合さえあります。 独学だと、クラッシックのお約束事が学べない傾向が強いので、そういう意味では、特に基礎部分は、きちんと習わないとクラッシック演奏は、多くの普通の人はうまくいかないと思います。 いい先生は、生徒からだんだん手をはなしていって、生徒自身が自ら考えることを誘導していきます。 リヒテルのような人は、普通の人ではありません。 しかし、独学が上達できないのではなく、逆に独学ができない人は、習っても上達は知れています。

1人がナイス!しています

3

自分の兄はプロのフルティストですが、 子供の頃 うちにあった父のピッコロを勝手にもち出して 何にも教えないのにテレビから流れてくる曲を耳コピして吹いていた と言う逸話があるくらいので 結局は 「天才ならなんでもあり‼️」でしょう〜! 人それぞれですね。

3人がナイス!しています