ID非公開

2021/9/25 13:50

33回答

宗教って必要なの? 人がどう生きるべきかの問いに答えるにしても ストーカーはいけません、 セクハラはいけませんなどという躾レベルの事まで法律に頼らざるを得ないのに。

宗教68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 17:01

人に迷惑かけなければ良いのですけど 何やっても善意って主張する人が居ると困るね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 19:39

その他の回答(2件)

1

質問者さんはストーカーとか人間同士で解決できるレベルを神のせいや宗教のせいにしてる甘ちゃんですかね? 質問者さんは宗教誕生のきっかけやその頃の歴史、状況を知らなすぎではないでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/26 16:41

人の精神性をより良い状態にするのが宗教の役割りではないの?精神性が荒廃すれば細かい事も規則で規制する必要が生じるのはモノの道理です。

0

信仰の観点から見れば、 宗教的規範は社会的規範の上位にあるのです。 世間の目からどのように思われようと、 宗教的規範に従って行動するのが、 信仰の観点から見れば、善になるのです。 同じ様な事態は、宗教だけでなく、 自らの良心に反するような 国家の命令や会社の命令を実行する場合にも、 ありうるでしょう。 会社の命令と自分の良心との食い違いの問題として考えれば、 宗教だけの問題ではなく、一般に通じるものでもあります。 自分が正しいと思っていることに反する命令が 自分の上からに下される事態が生じることは、 いつでも起きうる問題です。 国家の命令や会社の命令が、 個人の正しいと思っていることと食い違う場合があることは、 しばしば見受けられることです。

ID非公開

質問者2021/9/25 14:04

宗教は他の組織と違い行動の責任の所在が明白ではない事がおおいよ。 人を傷つけても教義だからで済ます場合が多い。