新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/25 18:20

44回答

独身未亡人子供なし。法定相続人は父のみです。両親離婚し父は出て行って以来会っていませんが生存しているようです。

法律相談71閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/25 21:08

ありがとうございます。 例えばa銀行口座◯万のうち◯万円は◯◯に、という書き方は有効ですか? これからは妹に渡す分は口座分けておいたほういいですね(生きてれば、の話ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。参考にしながら先ほど書き終えました。一番乗りの方にベストアンサーをあげたいと思います

その他の回答(3件)

0

妹、姉ってだけじゃなくて、名前を書き、日付、署名まですべて直筆とし、捺印があれば有効です ですが、排除理由については、もう少しちゃんと書いたほうがいいでしょう たとえば、 養育費をくれなかったというのは、養育の義務を怠っているのだから、理由にはなるかもしれませんが、ちょっと弱いかもしれません だから、それに加えて、 ・虐待を受けていた ・侮辱の言葉を何度も投げかけられ精神的につらかった などがあれば裁判所も認めてくれるでしょう そういうことはありませんでしたか? ほかの方が、遺言に書いても仕方がないと書いていましたが、遺言に書いておけば、遺言執行人が排除の手続きをすることができるので、無駄ではありません 書いておくべきです また、排除という言葉ではなく、相続させないと書いたほうがいいと書いている人がいましたが、父親には遺留分があるので、ちゃんと排除と書いたほうがいいと私は思います

0

ワクチン、どきどきですよね。お気持ちお察しします。 「廃除」は特別な意味をもつ用語ですので、今回は「父には何も相続させない」といった程度でよいと思います。他はそのままで大丈夫です。 頑張りましょう!

ID非公開

質問者2021/9/25 21:15

なるほど、素人ぽい書き方でも有効なのか~ 無事に生き残ったら公証人役場に行ってちゃんとした遺言を作りたいです。

0

文書名が遺言書 日付 自筆ペン書き 住所氏名押印 父親の排除は認められてるのですか?無いなら書いても無駄です。相続させない理由は、特に必要ありません、書いてもいいですが。 封筒に入れて封する。 表面には遺言書と書く

ID非公開

質問者2021/9/25 21:12

廃除は認められてはないです。全く個人的な心情からです。子供の頃母子家庭でその後母も他界し苦労しました。遺言に書いても効力ないのですね。牽制にはなるかな…