ここから本文です

フリードの、セレナより優れている所を教えてください。

san********さん

2009/4/813:49:53

フリードの、セレナより優れている所を教えてください。

夫はセレナを欲しがっていますが、私はフリードが欲しいのです。
軽からの買い替えなので、私が運転に自信がないのがいちばんの理由です。

転勤族なので、この先色々な土地に住みますが、道の狭い環境や行くかもしれないことを考えると、セレナなんて大きすぎてとても乗りこなせる気がしません。
夫は「慣れるから大丈夫、フリードだってそんなに変わらんよ」と言うのですが…。

3列シート、スライドドアが絶対に譲れない条件です。
家族は今のところ3人で、ジジババがたまに乗る程度(年に5回くらい)。
3列目にはそれほど快適性を求めていないのですが、夫が「どうせ買うならデカイの!フリードは中途半端。また大きいのが欲しくなる」と言って譲りません。

でも車を運転するのは9割私なのです。
夫の心をフリードに向けるには、具体的にどんなポイントで説得できますか?
セレナも素晴らしい車なので、いつも私が説き伏せられてしまいます。
夫を説得したいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2009/4/814:03:15

僕はノア乗っててずっとセレナが欲しかったです。けどフリードを見て欲しいって思いました。僕が見積もってもらった時は確か年間8万変わりました。
同じ5ナンバーでも従量税は違うし、保険も違う。燃費も違います。明らかにフリードがいいです。
実際3列目なんか使いませんし(笑)
説得するなら、好みもあるので難しいですが、日産の整備の人曰、セレナはコンピュータが弱いので壊れやすい、査定が凄く低いみたい。次の事を考えるならフリードです。聞いたらノアの下取り90万。セレナ40万で50万差がでました。

質問した人からのコメント

2009/4/10 17:29:02

年間8万の差を夫にプッシュしていこうと思います。他の方も回答感謝です。セレナ派の方のご意見もとても参考になりました。フリードが勝てるのはコスト面ですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2009/4/923:13:59

我が家(4人)も私がセレナ、嫁さんがフリードでした。たしかに幼稚園でもセレナ、ノア、ステップワゴンに乗ってるママさんは多いし慣れるでしょう。フリードがセレナに勝てるのは価格と燃費、維持費です。他は車各が違うのでセレナが上。我が家の場合は嫁さんがセレナひ乗るためにはアラウンドビューモニタが必要で高額になったこと。バックで車を脱輪したこと、メインが嫁さんだということ、予算的なことなどでフリードになりました。今ではフリードにして良かったと思います。

uni********さん

2009/4/815:43:28

クルマを買ってから5年10年乗るつもりなら、数年後、家族が増えているかどうかも考慮に入れる必要があります。
フリードの3列目は全く使いものにならないと考えた方がいいですよ。買うなら5人乗りです。
フリードの良い点はなんと言ってもローコスト。つまり、燃費がよく、自動車税が1500ccなので安い。小回りがきく。といったところです。その他の点ではセレナが優れています。車格が違いますから。セレナと比較するならワンランク上のステップワゴンです。
両車とも一度レンタカーで借りてみるといいですよ。試乗だと距離も時間も短いのでよくわからないまま終わってしまいますし巧みなセールストークでその気にさせられたりもしますから。
クルマって見た目と乗った感じは違いますよ。

私はフリード、ノア、ボクシー、セレナ、ビアンテ、ステップワゴンをディーラーを回って比べた結果セレナにしました。
フリードは燃費がよく小柄でよかったんですが、あのコンセプトは既にトヨタがシエンタで実践してきたものだし、自転車が乗るか?車椅子が乗せやすいか?リアの開口部が思ったより狭い、内装が安っぽいなどの点でやめました。あと、昔のホンダ車の、押すとペコペコ凹む薄いボディのイメージが強くて。
ノア、ボクシーはセレナより後にモデルチェンジされたので新しいのですがデザインが気に入らず、また中古車相場を見てもセレナと変わらない事から将来の査定額も変わらないと判断でき、前に乗っていたトヨタ製ミニバンが出先で突然電気系トラブルで、動かなくなって困ったという経験からもボツ。
ビアンテはデザインが家族に不評でした。
セレナはハンドルの切れ角が大きく乗ってみると意外と取り回しは楽です。スーパーでも女の人が運転しているのを良く見かけます。

paw********さん

2009/4/814:11:54

デザインの好みはあると思いますが、車両価格、燃費、維持費、取り回しのよさ、安定性(ホンダのミニバンは低重心であまりフラフラしません)、モデルの新しさで全てフリードの方が優れています。セレナの良いところは「広い」だけかもしれません。
ただ、クルマを選ぶときは色々合理的に考えようとしても、最終的に「好み」(たとえば単純に日産が好き、とか)で決まってしまうことが多いような気がします。
個人的には「大きいのが良い」(家族構成や趣味にもよりますが)という考えは理解できません。高度成長期の時の「カローラ」のCMで「隣のクルマが小さく見える」と言うセリフがあったそうですが、その頃(クルマが高くて買えなかった時代)の価値観がまだ残っているのだとしたら悲しい感じがします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる