幽霊を信じている人って、マスコミに踊らされたり占いを信じちゃったりするいわゆる洗脳されやすい人なんですかね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく書いていただきありがとうございます。 友人が霊を信じる気質らしくいくらいないと説明しても揺るがず、こちらが回答者様のように他国の例などを挙げたのですが「この目で見たから!」と頑なに拒んで困っていました。 もうどうしようもない状態なので、サンタを信じる子どもを見守る親のように接していきたいと思います。

その他の回答(4件)

3

オカルトカテで良く見る質問には、YouTubeに?あれだけ心霊現象があるから信じる。信じない奴は馬鹿だ。とか質問良く見ます。再生回数増やしたいガセ信じ混む人は多いですね。

3人がナイス!しています

2

逆に言うと完全に幽霊を全否定する人も、半端な似非科学に思い込まされとる洗脳された人と言えるで。 正確に言うと「現代の科学では肯定や観察のできない現象」なだけであって、絶対にないと言い切ること自体が非科学的でもあるんや。 どっちがより洗脳されやすい人かはわからんな。 他人より高い音を聞き取れる人はいて、色彩や光の微妙な違いを感じとれる人もいる。 であれば、一般的な人に感じられないものを感じる人がいてもおかしくはないやろ。 まぁ、自分はまだ実際に見たこともなければ確実にいるという納得出来る証拠や理論がないとして、否定よりの「未定」派やけどな。

2人がナイス!しています

そうですよ? だから私は いる か いない かの話をしているのではなくて、信じるか 信じないか の話をしているのです。 いる証明もできなければいないの証明ができないのは分かっていますよ。 化学云々より「見たことないものは信じない」という考えです。

3

幽霊を信じている人って、マスコミに踊らされたり占いを信じちゃったりするいわゆる洗脳されやすい人なんです。

3人がナイス!しています