自転車のロードレースってゴールまであと100メートルとかで自転車が壊れたら走ってゴールしてもいいんですか?自転車の先で着順決まるので自転車持って走れば大丈夫なんですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

フィニッシュってのは、 1,前輪がフィニッシュラインを超えたこと。 2,選手は自身の自転車とともに自分の足で歩いてフィニッシュしてもよい。 この2つがUCI規則になっているから、少なくとも前輪は持って行かないとフィニッシュ扱いにならないでDNFになるんでしょうね。 よく、壊れた自転車を肩に担いで左手にゆがんだ前輪持って歩いてゴールする写真見るけど、前輪ほったらかしでフレームだけじゃフィニッシュじゃないってことになるから手に持ってるんだね。

0

自転車持って走ってゴール可だったはず。 以前マーク・カベンディッシュがゴール前で落車して、バイクを肩に担いで歩いてフィニッシュしてました。

0

乗っている人間がゴールラインを越えればOKです。以前ツールドフランスでチームスカイのフルーム選手が壊れた自転車をほったらかしてゴールに向かって走りました。ゴールまで距離が長すぎたので結局替えのバイクに乗り換えてゴールしたけど。