Vroidで髪の毛として作ったしっぽを頭ではなくお尻に追従させたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの方の方法を試したら上手く行きました!!!BIG BOSSさんの方は知識が増えてきたらやってみようと思います!本当に御二方ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

1

髪の毛ってグループ分け出来るでしょ? とりあえず尻尾のみでグループを作成。 当然、ボーンも入れておくこと。 モデルが出来たらpmx化する。 次にPMX-Eにモデルを読み込む。 どのみちユニティで変換してもPMX-Eは必須なので使えるようにならないと、ここからは難しいぞ。 まず髪の毛の材質から尻尾を分割する。 面をいくつか選択したらctrlキー+xキーで多分尻尾のみ全選択出来ると思う。 選択出来たら髪の毛から尻尾を分割だ。 ※選択出来なかったら手動で面を選択すること。 尻尾の材質、ボーン、剛体、ジョイントを全選択したらモデルの尻に移動。 尻尾の先頭ボーンは頭ボーンが親になっていると思うので、これを下半身に変更。 先頭の剛体も頭が剛体Aで設定されていると思うので、これを下半身の剛体に変更。 トランスフォームビューで物理を再生させ、センターボーンを上下でもさせてみて問題なければ完成だ。 折角、VRoidでモデルを作ったのなら100%VRoidで完結させたいでしょ? 他人様の作った尻尾を安易に付けても、それでは自分で作ったモデルとは言いがたいからね。 あと猿ではPMX-Eは使えない。 モデルの構造含めて勉強してくれ。 では健闘を祈る。

1人がナイス!しています