ピアノ教室の目的ですが、とりあえず楽譜読んで弾けるようにってのはだめですかね 予算的にアップライトや電子ピアノは買うつもりありません キーボードくらいです 表現力とかはどうでもいいです

ベストアンサー

0

1,2万くらいのキーボードで練習させたいです。先生から買わないとだめとかしつこく言われませんかね…周りの習ってる子たちは30万くらいの電子ピアノを買ったそうです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 一番最初の方ベストアンサーにしました 自分も長年ピアノを習ってましたので違いは分かります ピアノの必要性も分かるは分かるのですが が 長く習って何にもメリットなかったのでそこにお金かけてもなあという気持ちです それなら貯金してあげたい ピアノ買わないとだめ!という先生だとめんどくさいな…

その他の回答(8件)

0

もしかするとよく分かっていないかもしれないので、一応述べますが、電子ピアノではない「キーボード」というのは、楽器の構造上、ピアノとは全く異なるものなので、そこをよく考えて下さい。 ピアノ・電子ピアノは鍵を弾くときの力の入れ方や鍵を押す速さで音の大きさや音色が変わりますが、狭い意味でのキーボードだと鍵盤は単なるスイッチで、そういうことができません。そもそも鍵を押すときの感じが全然違いますし、鍵の幅がピアノと違ったりする場合もあります。 ピアノでしっかり練習して基礎を作った後でキーボードへ転向することはできますが、その逆というのは絶対にできません。娘さんの一生に関わることなので、慎重にされて下さい。 電子ピアノも最近は性能が向上してきており、5~10万円ぐらいのものでもかなり良いものがあります。30年前の30万円程度のものと同等の性能なのではないかと思います。 アップライトピアノだと50万円ぐらいはしますから、それに比べるとかなり安いと思います。 電子ピアノなら、カシオがコストパフォーマンスが良さそうですが、ヤマハかカワイでも良いと思います。カシオは楽器メーカーではないのですが、電子ピアノには非常に力を入れています。ヤマハ・カワイと遜色なく、むしろそれよりも良いのではないかと思うときもあります。この価格でここまで作れるのか、とちょっと驚きます。 ヤマハ・カワイは普通のピアノも作っていますので、電子ピアノの方はやや「おまけ」的な扱いなのではないかと思われます。 なお、電子ピアノでも普通のピアノでも、ある程度消耗品ですので、一生そのまま使えるということではありません。自動車と同じようなものだと考えて下さい。10年ぐらいを目安に買い替えるのが良いのではないかと思います。娘さんがそのときまで続けていたら、ですが。

0

どういう教室に通われるかによると思います。 音大を目指す人、コンクール入賞者が多数通われているような教室であれば、 最低でもアップライトピアノを買うように勧められたりはあるかもしれませんが、 趣味程度で習っている生徒さんが多い教室でしたら、キーボードでも何も言われないのでは? あとは、ピアノのレンタル等もありますので、検討されてはいかがでしょうか。

0

小学校の音楽の授業に関連させて教えてくれる教室がベストです。 子どもにとって、音符のドレミが読める、音の長さが分かる、それを何らかの楽器で表現できる、ってことは楽しいことです。とくに音楽の授業とリンクしてると、授業がよく分かるし、みんなよりよくできるし、楽しくなります。当然、成績も上がります。 ピアノを専門的に教える教室より、音楽を全般的に教える教室を選ぶのがいいですね。

0

初めは安価なキーボードでも良いと思います。 もしレッスンをしていてレベルアップしたいという意欲が出れば、普通のピアノを購入されればいいと思います。

0

私も、hoojitya otakuさんと同じで、カワイの10万円ぐらいのデジタルピアノを孫に買ってやりました。ピアノが続くかどうかわからないので、DPにしました。 キーボードは、将来シンセサイザーとかオルガンには役立つかもしれませんが、結局最低限でもDPはないと、先生の言われた宿題の意味を理解できないと思いますので、買い替えるとキーボード代が余分にかかることになると思いまます。