ID非公開

2021/9/26 10:54

77回答

資産が1億4千万円あります 60歳で早期退職をします 月の生活費が約30万円です 企業年金は10万入ります よって、月に20万円の収入を確保すれば とりあえず生活できそうです

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう いろいろ考えます

その他の回答(6件)

0

まず分かりやすいところでトヨタ株でも少額買ってみて、ご自身でいろいろ勉強しながら投資金額を増やして行った方がいいと思います。証券会社にお任せだと騙されたりすることもありますし。

0

経済が縮小傾向にあることが明白。株はダメです、長期的に。それより、普通預金で、元本確保が、今できる、数少ない安全な方法だと思います。銀行や証券会社はおいしい話を持ってきますが、いいものであれば、必死の売り込みは致しません。黙っていても、売れるから。投資信託など、愚の骨頂。君子危うきに近寄らずです。長期金利が上昇し始めた時に、飛びつくのも危険です。長期金利の上昇もしばらくはないとは思いますが。投資で儲かるには、経済成長が不可欠。一年ぐらい、何かを模索するたびで、ゆっくり休むのはいかがですか?見たことのない世界から、何かを得られるかもしれませんよ。ビットコインとか、金はやめたほうがよい。金はコロナ禍で、大幅に上昇して、落ち着いて、じり安おじ記。長期的調整期に入ったようです。安値感があり、ついつい手を出したくなるところ。これが危ない、塩漬けの始まり。今から半分ぐらいになったら、考えましょう。

0

同程度の金融資産がありますが、株式投資は必須です。 名目的には物価上昇率ゼロですが、初任給や車の値段などはジリジリ上がっており、こうした隠れたインフレで定期預金では次第にしかし確実に減価していきます。最低2%程度の名目利回りは確保したいですね。 ポートフォリオとしては、全体の1/3は外貨現金ないしMMF、1/3は外国株式、1/3は国内株式といったところでしょうか。

0

外国株式インデックス50%、金50%で、投資信託のほったらかし投資にします。

0

損だけあれば死ぬまで月20万取り崩し続けたとしても全然余りますよ。