ID非公開

2021/9/26 11:18

22回答

私の家は、かなりの田舎なのですが、最近新しく出来た裏の一軒家の間取りが何故か全て北側なのです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

ご近所関係で揉めたくなければ、気にせず暮らすしかないと思います。 病気やライフスタイルとして日光を避けたい人もいるし、家具や本などが日焼けしないように南側を広く開けない人もいるみたいですよ。日本では日当たり優先でできるだけ南側に開口部を広く作りますが、海外ではそうとも限らないとか(海外生活経験者で、それが快適と思ったのかも) 敷地が狭く家同士がかなり接近するなら、気になるのはしょうがないと思いますが、大きな庭がありかなりの距離離れているのなら、対策もとれるのでは? 寝室を覗かれるのは昼間だけだと思うので、レースのカーテンを掛けるだけで目線は遮れると思います。音があまりにもうるさいようなら、あなたのお宅に聞こえていることに気付いていないのかもしれませんから、1回はお願いの形で言ってみてもいいのでは?

1人がナイス!しています