ID非公開

2021/9/26 11:20

66回答

教育学部ならFランでもよくないですか?

補足

要はゴール(教員になること)が同じならスタート地点が違うだけで同じじゃないですか? 一般企業に就くなら国立とFランではだいぶ違いますが

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

地元で教員になるなら、地元の国立大学の教育学部に行かないと出世できないんです。 そもそも国立大学は学費が安い。 あとは大学によって教採の合格率が雲泥の差。 周りのレベルが低いとモチベーションが下がるし、悪い方に引っ張られる。 教員になってからも職場で下に見られたり、下手すると出来の良い生徒にバカにされかねません。 教員免許を取るだけならFランでも構わないのかもしれないけど、大学に入ってからや教員になってからのことを考えたらできるだけ高いところに居た方が己のためだと思いますよ。 私立の教員だと教採は無いけれど、逆に卒業した大学はかなり重視されます。 私の職場はMARCH以上や関関同立や国立大学の卒業が多く、半分近くは院卒です。

1人がナイス!しています

0

同僚の先生方や生徒、生徒の保護者にFラン大卒であることがバレたらめっちゃ舐められます。職員室内に有名大卒の学閥があったり、モンスターペアレントの標的にされたり…。 とある無名大卒の教師が、授業中に塾の宿題をやっている生徒を叱ったところ、保護者からの電話で「無名大卒のバ○が担任では子供の成績が上がらないから、授業は聞かずに塾の勉強をするように言っているが何が悪い?うちの子供は有名大に入れるから、あんたとは頭のつくりが違うんだ」と言われたそうです。

ID非公開

質問者2021/9/26 15:04

その話誰から聞いたんですか?

0

免許を取るだけなら大学はどこでも構いません。 ただ、Fラン大だと採用試験の突破が大変だと思います。 Fラン大は、学習環境が悪い面があるので、周りの緩さに 引きずられて実力が伸びない可能性があります。 周りの学生が遊んでいたり、緩く勉強している中 勉強に打ち込めるならFラン大でも構わないと思います。

0

小学校教員なら人手不足だしFランでも採用されていますし構いません。

0

そうですね。別にFランでもいいと思いますよ。 でもやはり、大学によって特色は様々ですし、同じ教科でも先生のレベルが変われば自分が身につく知識も変わります。 Fランでいいと思う人はFラン行って勉強すればいいと思うし、より自分のスキル、知識を磨きたい人はもっと上の大学に行けばいいと思います。