飛行機の欠航について 内定式で北海道に行きます。 9月30日の夜九時頃に羽田空港着、 10月1日の11時半ぐらいの飛行機で北海道に行きます。 しかし台風が来ています。

飛行機、空港355閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

一応大学院生なので研究とか考えてギリギリの日程にしてました。 飛行機の変更ができないものを購入してしまったのですが、台風を理由に変更できるんですか?ホテルは2日前なら金がかからずキャンセルは出来ますが。 あと、全て交通費会社持ちです。

その他の回答(4件)

0

ギリギリ影響が出るか出ないかでしょう。しかし、これは事前に予想される悪天候ですので、予防的措置から早々に運航の取り止めが決定する可能性はあると思います。 また、予報円が大きかったり、台風自体もそこそこ大きいので、仮に東京や北海道が台風の影響が少なかったとしても、他の空港が影響を受けている場合、結果的に東京や北海道発着の便にも影響が出る可能性は十分に有り得ます。 悪天候等で欠航が予想される場合、早ければ数日前から航空会社のホームページに、航空券の特別対応に関する情報が出ます。なので、こまめに航空会社のホームページをチェックしてください。 なお、キャンセルは欠航が決まってから、或いは航空会社から航空券の特別対応の発表があってからにしましょう。そうでないと、通常通りのキャンセル料が掛かります。キャンセル料はあとからかえってくることはありませんので、情報収集をしっかりなさってください。 繰り返しになりますが、悪天候等で欠航が予想される場合、早ければ数日前から航空会社のホームページに、航空券の特別対応に関する情報が出ます。なので、こまめに航空会社のホームページをチェックしてください。

0

ID非公開

2021/9/26 12:51

飛べる内に、1日2日前に飛んだら??北海道は安いおホテル有るでしょ。。 台風で行けない・・・てのも有り??

いや、もともと台風が発生する前に予約してるので。変更できない安いチケット買ってるのにそんなこと言わないでくださいよ。全て運賃は会社持ちですが。 大学院生なので研究のこととかあるし、このような日程にしました。

0

予想進路近くに台風が進めば1日の昼頃には東京に一番近くなります。 飛べなくなる可能性が大きいと思いますので、30日にもう少し早く 羽田に着いて夜の便で新千歳へ行き千歳市内のホテルに泊まられた方が 良いと思います。 下の進路予報の最後の円が1日の早朝3時の位置です。 この後東京に近付いて来ます。

画像