理科についてです。 問題で有性生殖は( )が受精することによって子がつくられる生殖である。とあるのですが( )に入る言葉ってなんですか?

ベストアンサー

0

配偶子が合体することを接合と言いますが、卵と精子の合体を特に受精と言います。問題文では、受精という語が使われていますので、卵と精子という答になります。

その他の回答(1件)

0

配偶子 卵が受精せずに子を生じる単為生殖も有性生殖に含まれるので、問題文が不正確。

雄性配偶子を精子、雌性配偶子を卵というのであって、総称すればどちらも配偶子です。かっこが一つなので、両者を総称する一つの単語で回答すべきでしょう。 受精はfertilizationの訳語ですが、fertilizationというのは異形配偶子、同型配偶子の区別なしに接合 (isogamy, sexual conjugation)によって生じる現象(次世代の発生開始)を意味します。