日本人ってなんで異常に人の目を気にするのですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

同調圧力、いわゆる世間様の目がすべて。英語に訳せないでしょ?島国の農耕民族は皆が皆を監視してるんですよ。ある意味恐ろしい民族。

1人がナイス!しています

1

日本の社会を構成するほとんどの組織は「村八分制度」で運営されているからでしょう。 とにかく、周囲の人と違う事をする人間を排除するシステム。異分子が混じると組織の指揮系統が乱れるので、異分子がいたら上司が補正しようと試みて、ダメなら組織から排除する。 そうなると、組織に属する人は、組織内で働く上で他人と違う事をしていないかどうかがものすごく重要になる。そのため、他人の目をものすごく気にすることになる。他人の目つきでだいたい自分が組織と合致しているかしていないかがわかるから。

0

他の民族に比べ体が弱いので、他国の人に負け逃げ続け、1人1人の戦力じゃ体格的に勝てないと学習し、その結果集団意識が根強く残り粗相のない事をし続けないと仲間からハブられて生き残れなかった民族だからですかね

1

組織内のいじめが 大昔から続いていたからだと思います。 海外より人の出入りが少なく、 人間関係が濃厚です。