車のエンジンでターボとかスーパーチャージャーとかNAやらをよく耳にしますが意味が理解出来ていません。教えて下さい。 またその界隈の用語で別のものもありましたら加えて教えて頂けると幸いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ターボとスーパーチャージャー(以下スーチャ)は日本語では過給器と言います。 どちらもエンジンの吸気側に圧縮機をつけて空気をエンジン内に押し込む機械です。 そうすることでエンジン内で燃やせる空気とガソリンを増やせるのでパワーが出ます。大体なにもないエンジンの1.6倍くらいは馬力を出すことができます。 その圧縮機の動力に高速の排気ガスを使うのがターボ。 エンジンの回転を使うのがスーチャです。 ただ良いことばかりでなく弊害もあります。スーチャは高回転が苦手。エンジン回転が圧縮機に追いつかなくなります。ターボはターボラグといって、動力が排ガスなので回転が低いときには効かないどころか吸気を圧縮機が邪魔してパワーが落ちます。 それらの弊害を嫌って過給器無しのエンジンをノーマルアスピレーションの略でNAと呼びます。

0

吸気方式の違いです ターボチャージャー 排気ガスの力を利用した過給機 スーパーチャージャー 動力や電動モーターによって駆動する機械式過給機 NA(ナチュラル アスピレーション) 自然吸気

0

そう言うのは検索すれば詳しい解説サイトとかが見つかると思いますが… 簡単に書くと。 ターボ:排気ガスの力でタービン・コンプレッサーを回して、エンジンに無理やり空気を押し込む過給器の一種です。 より多くの空気を押し込む=その分燃料を沢山燃やせるのでパワーアップします。 スーパーチャージャー:ターボと同じ過給器ですが、ターボが排気ガスの力を再利用しているのと違って、スーパーチャージャーはエンジンの軸出力を使って空気を押し込みます。 ターボのほうが効率は良いですが、排気ガスの勢いが低い低回転ではあまりパワーアップできないので、低速域からパワーアップできるというメリットがあります。 NA:自然吸気です。 つまり、過給器(ターボやスーパーチャージャー)が付いていないということですね。 他については大量にありすぎて解説しきれないので、わからない単語に出会ったらまずはWeb検索して、それでもわからなければピンポイントで質問していくことです。

0

教えて下さい。 NA・過給機無しエンジン ターボ・過給機付きエンジン・左 高回転域で・馬力・トルク・上昇 スーパーチャージャー・過給機付きエンジン・右 低回転域で・馬力・トルク・上昇 質問提示内容・添付画像・・ご参考になれば・添付画像・拡大が可能

画像