遺産相続について質問します。 母が12年前になくなり、実家には父と長女である私の家族がすんでいます。(夫、次男) 私の長男と長女は結婚して独立しました。

法律相談 | 土地263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 実家は観光地で新幹線発着駅のそばにあります。(徒歩で5分くらい) 私たち家族がすむので今でこそテナントビルにしていませんが、私が子供のころは1階はテナントとして貸していました。 もし、弟が建て替えるといのならテナント&貸し室&住宅にするつもりです。大手の不動産屋が管理してくれるそうです。(弟の会社の取引先です) あと、私は社会人のとき3年間ほど父の会社が倒産して家をささえていました。 これも父が亡くなって相続争いになったときに有利になるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

くわしく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:9/27 18:49

その他の回答(3件)

0

もめそうであれば、父に遺言を書いてもらっておけばいいでしょう。時間がある時に、話しておけばいいでしょう。 普通は家は住んでいる人に相続します。住んでいない家は処分や固定資産税などの経費がかかります。負動産ともなりえます。

1

そういうことを相続人で協議して決めるんです。遺産分割協議といいます。 なお、以前もらった土地は、相続ではなく贈与だと思います。お父さんの相続というのは、お父さんが亡くなった瞬間に一気に発生します。それ以外には相続は発生しません。

1人がナイス!しています