酒未満運転唆等と言う違反?

運転免許89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 友達が、酒気帯びで13点で検挙されまして ビール等は、その人から頼まれて買って来て渡しました。飲んだのも彼ひとりで、逆に唆された気持ちではあります、聴聞ではその事を、話そうと思います。 あとは、裁きに従う他ありませんね。

お礼日時:9/26 21:37

その他の回答(2件)

1

・酒気を帯びていると知りながら自動車を提供し運転させ、飲酒運転を惹き起こさせた。 ・自動車を運転すると知りながらその者に酒を提供し、飲酒運転を惹き起こさせた。 ・運転者が酒気を帯びていると解っていながらその者の運転する自動車に同乗した。 以上3点のどれかに心当たりありませんか? 飲酒運転の幇助(教唆)行為となり、運転者とほぼ同じ罰則があります。 運転者が「酒気帯び運転」で検挙された場合 車両提供した者 …3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 酒を提供した者、同乗した者 …2年以下の懲役又は30万円以下の罰金 勿論運転者同様運転免許を持っている場合は取消となり、また運転免許の有無にかかわらず「欠格期間」が設定されます。

1人がナイス!しています

2

酒未満運転唆等? 飲酒運転教唆では? 運転者に酒を強制して飲酒運転を唆したとした人として運転免許課(免許センター)へ出頭命令来たのでは?刑法の犯罪と言うか違反なので懲役刑や罰金刑の可能性が… その文言で検索と言うかグクれば?

2人がナイス!しています