第三号被保険者の資格取得届について。(正確には、健康保険被扶養者(異動)届 国民年金第3号被保険者関係届についてです)

社会保険 | 年金125閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 実務上では本人に書かせていますか?時効と思いますが、昔総務事務をやっていたときは、代筆してしまっていました。

その他の回答(1件)

0

ご承知かと存じますが、以前は、3枚複写の申請書でした。現在の様式は、こちらが参考資料になると思います。https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/hihokensha/20141224.html 以前も現在も被扶養者の対象となる配偶者の情報を記載する欄は存続しております。但し、その欄には、”※第3号被保険者関係届の提出は配偶者(第2号被保険者)に委任します”のチェック欄がありますので、ご主人(第2号被保険者)が記入した場合は、チェックマークを入れます。 以上、お分かりいただけましたでしょうか?

ありがとうございます。 >ご主人(第2号被保険者)が記入した場合は、チェックマークを入れます。 そうか。その理解でいいんですね。それじゃなきゃ、委任の意味がわからないですもんね。職場に書類を提出するだけが委任かって話になりますね。