オービスが光って出頭と免停短縮の講習は行きました罰金の通知が来ません なぜでしょうか放置でいいでしょうか?

運転免許284閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

免停以上の場合、良く「罰金」の一言で済ませていますが、 実際は、 「○○万円以下の罰金、又は○○年以下の懲役」 となっていますよね? その刑を決めるための裁判ですね。 遅い明確な理由は分かりませんが、コロナも影響しているのでしょう。 ただ、講習が終了しているなら、すでに免停期間の消化(?)中なので、 期間が開ければ、裁判を待たずに運転できる、ハズ・・・ こちらは、警察に聞けば分かるでしょう。

0

地域によってコロナの影響でかなり遅れる事もあるらしいです。 1年間通知が来ないという人もいました。 通知が来るまで待ちましょう。 内容証明などの受け取り完了が相手(裁判所)に分かる郵便で届くはずなので、郵便の取り忘れなどはありませんので、そこは心配しなくて大丈夫だと思います。

0

免停になった場合は次の罰が科されます。 ・行政上の罰則→免停 ・刑事上の罰則→簡易裁判所にて裁判→罰金 質問者様は行政上の罰則を科された所です。 次は裁判所から呼び出しがあります。 形式だけですが裁判と言う形式をとり、違反者が争わなければ即刻罰金刑が科されます。 その後に罰金の納付です。