ここから本文です

呼び圧力とは何ですか?また、10Kとか記号がありますが何を意味してますか?

kei********さん

2009/4/819:58:45

呼び圧力とは何ですか?また、10Kとか記号がありますが何を意味してますか?

補足呼称圧力で、使用できる圧力と違うことは理解できました。使用できる圧力で表示されてないと無意味と思いましたが、だいたいの目安耐久圧力と捉えてよいのでしょうか(例えば17Kの耐圧能力が欲しければ10Kではなく20Kの部品を選択するとか)?宜しくお願いします。

閲覧数:
73,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2009/4/1018:48:10

>呼び圧力とは何ですか?
呼称の便宜を図るための圧力です。
定められた条件の下で性能を保証する使用圧力(定格圧力)と必ずしも一致はしません。



10Kとか記号がありますが何を意味してますか?
圧力を表しています。
以前は○kgf/cm3
の事を
○K
と表していましたが、現在はPa表示です。

簡易に考えるなら、
10k=1MPa
です。




補足
一般回答であれば、補足内容で正解です。

ただし、温度と圧の関係により16kと打刻されていても、使用温度でそれ以上の圧で使用することも可能です。
(コストダウンの考えに役立ちますよ。)

これを理解していないと、一圧容器の申請又は検査の時に検査官より
「最高使用圧が2.8MPaなのにフランジは20kですね。これでいいのですか?」
「はい、JIS規格のこの表「圧-温度基準の表」より、使用温度は、250℃なので、2.8MPaで使用してもこの表より問題ありません。」
「わかりました。よく勉強されていますね。」
なんて事もありますよ。

技術資料 圧-温度基準
http://www.ryutai.co.jp/shiryou/flange/jis-atsu-01.htm

上記の表で理解できたと思います。
そのために最初に
「呼称の便宜を図るための圧力です。」と記載をしました。

質問した人からのコメント

2009/4/11 15:09:54

成功 すばらしい!!温度によってスペックも違ってくるとは、考えたらそうですが頭になかった。参照資料ありがたかった、感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/4/820:06:04

定格圧力で使用圧力とは違います。
また、配管系等、使用する機器により変わります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる