隣の家の目隠しにと椿の木を植木屋さんに頼み植えてもらいました。こんもりと茂った椿だと思ったら、枝ぶりを重視した椿が植えてありました。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、丁寧な説明ありがとうございました。 椿の目隠しは諦めて、以前切ってしまったカシの木の切り株から芽が出ているのでそれを伸ばしみようと思います。

その他の回答(3件)

0

ツバキで「こんもり」とは難しいです。 確かに剪定を行わないで放置すれば、「こんもり」とはなりますが、懐枝が陽光無しとなり枯れるのです。「こんもり」とを守るには、剪定は行わない事です。 写真では、植木屋らしい剪定かと思いますね。 枝の上下に30cm程の空間を設け、上下の枝の配置を考慮しますと、そのようなものでしょうね。 植木屋さんが入っている限りは、「こんもり」とはなりません。その時は、放置しか無いですね。 元気が無いのでは無しに、植木屋さんの剪定です。 時に、ツバキでは余りにも違う土に植え替えますと、全然根が伸びないとの症状を出します。その節には、根の先端を掘り起こして、持ち込まれた根巻の土と、植え込んだ土とを混合して遣る必要が有ります。 写真では元気そうですよ。 「こんもり」は無剪定です。

ありがとうございます。 放置したらしたで、ボサボサにイライラするかもですね。 とりあえず植木屋さんに要望は言ってあるので、様子をみてみます。 自分で剪定はとてもじゃないけど出来ないですしね。

0

根が発達したら、葉も伸びます。50cmほど離して有機化成肥料をやる。 本格的にするなら、米ぬか、油粕、有機石灰と発酵促進剤をまぜ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=zaDxWjuWsUk これを木の周り50cm離して堀り入れる。入れすぎはダメですよ。少量を1月ごとに何度も与える。

ありがとうございます。 自分ではとても出来そうにないです。 今年の春に植木屋さんに肥料を埋め込んだもらいました。 来年も追肥してもらいます。 花芽はたくさん出ました。葉っぱは艶が出て艶々です。茂茂とはなってないです。

0

枝ぶりは剪定の仕方で枝を除くか除かないか それで枝ぶりは全く変わってしまいます こんもりとなりますよ ただすでに枝を剪定してあるなら 枝を除いた分そこは空いてるわけです

ありがとうございます、 枝と枝の間がかなり空いています。多分枝を剪定してあるのでしょう。 って事は、その隙間は埋まらない。空いたままになるのでしょうか?

画像