ID非公開

2021/9/28 0:59

66回答

結婚したら相手が子供を望んでいたら応えるべきなのでしょうか?

結婚 | 妊娠、出産177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/28 11:09

御回答ありがとうございます。 順々に返答をさせていただいていると自分の甘さを痛感します。 全く望んでいなかったわけでもないですが、何年もレスになっていて相手の気持ちがはっきり分からないまま無駄に歳を取ってしまいました。 相手が言いづらいとしてももっと話を聞いてあげられたら良かったです。 じっくり話し合ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。 年齢的に厳しいですが、できるだけ相手の気持ちを尊重していきたいと思います。

その他の回答(5件)

0

お2人で、よくご相談ください。 お子さんを産むのは、やはり女性の方なので、体力的にもきついです。 産後も、暫くは大変です。

ID非公開

質問者2021/9/28 11:11

御回答ありがとうございます。 今作って産むとしても超高齢出産になるのでとても不安です。 それ以前にできるかの問題もありますが…。 よく話し合ってみます。

1

子供が欲しい人、欲しくない人、いろんな考えがあって当たり前だと思います。 しかしこれから共に人生を歩む結婚となる場合は、【子供は望んでいない】と伝えて結婚した方が良かったかもしれません。。。 お仕事はとてもやりがいがあり、子育てをするとなかなかキャリアの維持も難しいですよね。 私の知人夫婦はとても仕事人間で、40歳になってからやっぱり子供ほしいかも?と考え始め、今は不妊治療をしています。しかし結果はなかなか… いろんな人生がありますよね。 長い目で見て、夫婦生活、仕事、子供、をもう1度考えてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 10:59

御回答ありがとうございます。 全く望んでいなかったわけではなかったのですが、レス、計画性の甘さ、向き合うべき時に相手が言いづらそうとしていてもこちらからもっと話を聞くべきでした。 子供を作るにしても超高齢出産になるのでよく話し合おうと思います。

2

ちょっとニュアンスが違うかな。 子供が要らないなら、それは絶対に伝えておくべきだということ。 それなら、結婚をしないという選択肢もあった訳で、騙して結婚をしたようなものですよ。 結婚して子供を作ることは当たり前のことで、彼や双方の親も楽しみにしていますよね。 完全に後出しジャンケンです。 今更、子供を作らないなんて言い出すと、彼や彼の親はガッカリするでしょうし、貴方の親も立場がなくなりますね。 必要としない子供を無理に作るのもどうかと思いますから、離婚に向けて話し合うしかないのでは? 早いうちなら、彼も子供を持てますし、彼の親も孫の顔を見れます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 10:51

御回答ありがとうございます。 何年もレスになっているので本当に欲しいのかよく分からなくなっていました。 言いづらい気持ちもあったようなのでこちらからもっと話を聞くべきでした。 双方の親に孫の顔を見せられるのが理想です。 今作ると超高齢出産になるのでよく話し合おうと思います。

1

ワガママです。 子供を作らない時期を、仮に3年とか決めるならまだ分かりますが。 4年後も10年後も子供がいらないと言い続けるのは、さすがに無理です。 ただ、相手次第ですけどね。 私は初婚相手との子を希望しましたが、夫が男性不妊で諦め、離婚しました。 次の夫も、子供を欲しがらなかったので、私は今の人生では自分の子供を持つことを諦めました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 10:28

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、わがままだと自覚しています。 相手の人生を左右してしまうのでよく話し合おうと思いますよ。

2

わがままではないですし 無理矢理応える必要はないと思いますが おっしゃる通り、大切なことなので 最初に話し合っておくべきですね どうしても意見が合わない時は 別々の道を行く選択も必要かと。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/28 1:06

御回答ありがとうございます。 相手には本当に申し訳ない事をしてしまいました。 もっと話し合ってみます。