帰宅後すぐにお風呂に入ることってそんなに面倒ですか?

家族関係の悩み | 子育ての悩み128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(5件)

0

そういう躾が貫徹していなかっただけかもしれませんね。 「どんなに疲れていても、汗だけは流す」 「先にお風呂でキレイにしておいた方が、すぐにキレイな体で布団に入れる」 「汚い体のままで家中をうろうろしたら、ウィルスやホコリが家中に広がる」 とか、徹底して子供の頃に教え込んでおくと、よほどの事がない限り習慣がついていると思います。 私は、そう躾けられたので、何があろうとまずお風呂です。

0

部活で疲れてるなら、帰ったら一端休みたいと思います。。。

帰宅して、勉強→ゲーム→お風呂 お風呂はリラックスタイムに入りたいのでしょう。躾としては間違ってないのでは? 逆にお風呂に入ると勉強に入るための緊張感が解けてしまうかもしれません。息子さんサイドで考えてみました。

0

学生時代そうでした。 お風呂に早く入れは親から毎日のように言われました。 私的には自分のタイミングで入りたかったので、めんどくさいと思ってました。 汗臭いのが嫌なら制汗スプレーしてもらうとかどうですか? それが面倒ならお風呂入ってくれるのでは? 帰宅後すぐに入った方が部屋で気持ちよく過ごせるのはお母さんであって、息子さんは違うと思います。 その理由で早く入りなさいは多分、通じないのではないでしょうか?思春期入りたてでしょうし、余計に。

回答ありがとうございます。 制汗スプレーやシートは渡していますがやりたがりませんでした…。 ただただ疲れている、面倒だから後で入る、で終わらされます。 「帰宅後すぐに入った方が部屋で気持ちよく過ごせるのはお母さんであって、息子さんは違うと思います。」…そうなんですよね、、私と息子は違うので…だからこそ あまり強くは言えないと言いますか…。 なかなか難しいですね。。

0

私は帰ってきてからすぐにお風呂に入りたくない派なので思うことなんですけどお風呂って結構体力使うんですよね。お風呂があんまり好きでないと特に。 しかも乾かすためにドライヤーだったり保湿だったりすると手がベタベタして気持ち悪くて寝る前までいいかなあと思ってしまいます。

回答ありがとうございます。 お風呂も体力を使うのですね…。 誰しも皆がお風呂=面倒ではない、ではないと言うことがわかり、良かったです。 息子と話し合ってみます。

0

風呂直行が基本ですね 問答無用! 風呂入ってからやる事やらせます 臭いものは臭い 教育はなんでも最初が肝心なんです 最初を誤ると修正に何倍も労力つかいますからね。 頑張って修正してください

回答ありがとうございます。 小さいうちから習慣つけておけば良かったですね…反省しています。 中学生になってから今まで嗅いだことのない男臭?が息子からするようになり。。 主人はあまりにおわない、と言うので私が過敏なだけかも知れませんが…。 息子も自分の臭いに気づいてくれれば良いのですがなかなか難しそうです。 最初が肝心ですね。頑張ります。