今年の8月から個人事業主として来年の確定申告を青色申告する初心者です。 2018年3月に中古で車を115万で現金で購入しました。3ナンバー。 当時は個人用で使用。今年から事業用で使用しています。

税金69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は有難うございました。他の方の指摘で2018年に購入した 中古の車(初年度登録 平成22年2月)は減価償却が済んでいるとの事。②から④の質問と下段の回答を参考に会計ソフトに入力していきます。本当に有難うございました。

お礼日時:9/28 14:30

その他の回答(3件)

0

>① この車の減価償却の申告は出来ますか? 「この車」とはどの車ですか?

0

減価償却可能です。 購入してから事業始めるまでの分は経費にできません。 購入してから事業始めるまでの減価償却を行なった残りを経費にする感じです。 詳細はこちら https://matsunotax.com/business-vehicle/ 駐車場代や保険などももちろん経費にできます。 PayPayを一つの銀行口座と置き換えて処理すればわかりやすいかと。 固定資産税や光熱費も按分可能です。 ただし、住宅ローン控除を受けている場合は控除分も減るので注意が必要です。