労働組合が無い会社の面接を受けるのですが、「なぜ労働組合に加入しないのか理由などありますか?」とか質問するのはまずいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^-^)

その他の回答(2件)

1

労働組合に加入するのは労働者ですので、「御社には労働組合はないのですか?」と確認する必要があるのであれば、質問しても良いと考えます。企業年金も、無いみたいで、気になるのであれば「ないのですね。」と確認なさっても良いと思います。 大企業でも、自社の御用組合や、企業年金制度があるのは少数派です。中小企業には、まずないと思います。 現在、労働組合加入率は17%以下であり、83%以上の労働者は労働組合に加入していません。会社の面接で質問なさるのであれば、最低限の調査や準備は必要だと考えます。

1

労働組合は、会社がつくるものでは、ありませんので。 会社に聞いても、しょうがありません。 また、地域や産業別の労組に個人で入っている場合もあるので。 「個人の自由です」としか、答えられないと思います。 企業経営者は、労組を嫌う場合があるので、 聞いても用がない質問は、聞かない方が良いと思いますが 企業年金についても、福利厚生のひとつなので、 会社の福利厚生が悪いのは、なんでですか? という質問になるから。 聞かない方が良いと思うけど