2000番リールに巻けるフロロラインの太さの限界って何号くらいでしょうか?

釣り80閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 やはり、そのあたりなんですね。 サンヨーナイロンでGT-R Ultraという製品があるらしく、フロロより耐摩耗性があると謳われているのですが、それの6lb以上を買おうかなと思っていました。 ナイロンなのでフロロのように沈んでくれないのがどうかなとは思うのですが、3gのジグヘッドやシンカーだと問題ないかなと。 PEは現場でリーダー組むのが大変なので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。 0.2号4.5lbのPEを巻いてみました。 東レのラインです。

その他の回答(3件)

0

私も磯でリーダー組むのが面倒だったんで8lbフロロ使ったら全然ダメだったんですぐPEに戻しましたわ そして段々ロッド買い足したりリール買い足したりしました すぐに使いたいならナイロン8lbくらいなら大丈夫だと思いますよ どうしてもフロロが良ければ最大でも6lbくらいでしょうね 高級なフロロは硬くて無理なのでなるべく柔らかい安いやつ

0

何号までって、そもそも2000番クラス使う釣りだと、太くても1号前後でしょ?

ありがとうございます。 磯で根魚に使いたくて、といっても大きなサイズもいなさそうなので。 アジングロッドです。 エステルのまま磯で使ったりするのですが、やはり切れやすくて。 フロロを使うなら、なるべく太いのを使いたくて。