IT系の資格を取ると業務で役に立ちますか? 私は資格なんて興味なく、いままで仕事をしてきましたが、 友人がJavaのゴールド勉強してると言ってました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は資格を取った暁にアイスティーパーティーを開こうと思っています。

その他の回答(2件)

1

業務では役に立ちません。 ただ、SIerなどでは、コンペの参加条件で資格保持者が一定数以上いることといったものがあるので、会社からは重宝がられると思います。プロジェクトにお呼びがかかる回数が増えて、稼働率が上がれば、質問者さんの評価も上がりますね。

1人がナイス!しています

0

もちろんIT系の仕事をする上で、って話ですよね? であれば、資格を取ることを目標に置くことで、自分の勉強意欲を保つとか、勉強する方向性を決めるなどの意味合いは大きいと思います。 仕事そのものに役立つかどうかはあなた次第ですが、今までやってきた感覚や他の多くの人を見てきたことを言うと、8割9割の人は資格は一つも持っていませんが、十分仕事はできています。と言うか資格は役に立たないと言った方が早いでしょう。 ただ、会社によっては資格を取ればそれに応じて手当をくれるところもあります。