電子回路に詳しい方へ質問です。

画像

工学60閲覧

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 電球というと、なかにクルクル線が入ってるだけのイメージ(白熱球?)だったので、 それだけ複雑な回路が入ってるとは全く考えてませんでした。 さきほど、電動工具のバッテリー(21v)でも点灯しました! 理屈が分かったので、これから使い勝手が良くなりそうです! 教えていただき感謝です!

その他の回答(4件)

0

LED電球にはCRD定電流ダイオードとLED素子で構成されています。 LEDに流れる電流はCRDで一定に保たれます。 DC仕様なので整流回路なんぞ有りません。

返信に感謝です。 いちおうACの記載があるのですが、整流回路はないんですね。 定電流ダイオードは名前聞いたことありましたが、仕組みは知りませんでした。 いちど、取り寄せて使用してみます。

0

電源電圧が変化してもLEDに流れる電流が一定になるようなLEDドライバを使っています。 DCDCコンバータの回路は一定電圧を出力しますがLEDドライバは一定電流を出力します。 秋月電子のLEDドライバを参考にしてください。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04790/

0

>基本的にLEDは過電圧はダメと思っていましたが、 先ずその製品はLEDではなくLED電球です。 LEDを利用した電気製品なので裸のLEDの特性とは無関係です。 >回路構成で成り立っているのですか?? 個々の製品の回路構成は各社各製品で異なりますが、 基本的には整流回路と定電流回路で構成されています。 裸のLEDは定電圧で駆動する様な物ではありませんから。