ID非公開

2021/9/29 19:10

88回答

車のスピードを安定させる方法を教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 初心者であり他の人よりは慣れていないことに変わりはありませんが、皆様のご意見のおかげで最近運転がある程度楽しくなってきました。 本当に様々なご意見ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

ATの方が自在に操るには難しかったりもしますからね。Dのままだと意図しない変速されたりしちゃうし。 危険な場所では速度を落とすべきなので、安全確認を入念にするなら速度が落ちて正しい。けど、普通に走れるはずの所なら速度を維持したまま安全確認を続けたい。 慣れないうちは体感速度と実際の速度がうまく結びついていないでしょうから、メーターもたまに確認します。上手い人ほど常に色んな場所をチャックし続けているので、その一環でメーターも見る。一瞬見たらそれで狙いの速度とどう違うのかを判断します。同じならそのまま速度維持。速ければアクセル緩めるなりオフにするなりする。遅ければ踏み足す。色んなところをチェックしてまたスピードメーターを見て、また判断しての繰り返しですね。 車の運転って色んな動作やチェックを同時進行し続けないといけませんから、そういう制御に慣れる必要はある。ただ、本当に全部同時に処理するって言うのは人間には出来ません。同時にやっているように見えても、実際には細かく切り替え続けていたり、一定の制御で良い項目は脳から指令を一度出したらそのまま固定しているだけだったりします。 アクセルワークも速度が今のままで良ければ固定だし、ダメならダメな分だけ変える。逆の発想で常に細かくプルプル小刻みに、アクセルペダルの踏み加減を微調整し続けるというやり方もあります。 あと、加速してるか一定の速度か減速しているかは体感Gで分かるようになると思います。 メーターチェックしてダメならメーター見ないで速度を合わせて、またメーターチェックしてどうなったか判断。こういうのを繰り返していけば慣れは早いかな?

0

AT車とMT車どちらも運転する機会があります。AT車の場合は加速の為のアクセル踏んだら惰性で進むようなイメージだと少し余裕ができると思います。何速で走行してるとかは段々感覚で分かるようになります。いま何キロ出てるのか より前後のバランス その先の車に速度を合わせる方が大事になってきます。

0

目線が近いのかな? 目線が近いと、ハンドル操作が不安定になるし、アクセルの踏み込みも緩くなり失速します。

0

要するに運転が「下手」なので、たくさん運転して慣れるしかありません。