ここから本文です

アンテナ線のアースとDVDプレイヤーのアース間をテスターで当てるとAC60V...

tet********さん

2009/4/901:44:49

アンテナ線のアースとDVDプレイヤーのアース間をテスターで当てるとAC60Vが出るのはなぜですか。

アンテナ線のアースとDVDプレイヤーの2次側アース間をテスターで当てるとAC60Vほどが出てきます。
なぜ電位差があるのかわかりません。
DVDは漏電を調べましたが異常はありませんでした。
アンテナ側のブースター電源をはずしてもAC60Vが出てきて
アンテナ側アースとDVDの筐体(アース)を手で触るとビリビリ来ます。
アンテナ側はアンテナと増幅部と他の部屋で接続されているテレビも関係あるt思いますが
全部は調べていません。
DVDプレイヤーのACコードを逆に挿しても同じでした。


以前掲示板を読んでいると
壁コンセントのアースと家電のアースに電位差があるが、それは機械にもよるが、そういう物で
それはアースに接続してくださいと書いてありましたが
それと似たような物なんでしょうか?
なぜかなのか意味がわかりませんでした。

以前にも別の場所でアンテナ線を触るとビリビリくることが
なぜでしょうか・・・

うまく説明できませんが
誰か答えてくれる方がいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
1,526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2009/4/913:10:23

無線機やパソコンなどのコンセントまわりの回路は
単純化すると図のようになっています.
コンセントからの両方の線がコンデンサを通じて
機器のケースやアース端子とつながっています.
これは,コンセントの線に載ったノイズを
コンデンサでアースにショートして
ノイズを除去している回路です.

コンセントの片方の線は大地と同じ電圧,
もう片方は交流 100V になっています.
コンデンサ2つが分圧回路になっていて,
ケースやアース端子には交流約 50V の電圧が出てくるので,
これにさわると軽い感電を起こすことがあります.
アース端子を大地につなぐと,
ケースやアース端子は 0V になるわけです.

したがって屋外でアンテナ工事をするとき,
ケーブルにさわると約 50V で軽い感電を起こすことがあります.
無線機等のアースをとるか,
ケーブルを無線機等から外して工事しなければなりません.

日本ではコンデンサに流れる電流は小さいので
機器のアースをとらなくても軽く感電するくらいですみますが,
アメリカなどではアースを前提とした機器があり,
コンデンサに大きい電流が流れるため
強めの感電が起きることがあります.

無線機やパソコンなどのコンセントまわりの回路は
単純化すると図のようになっています....

質問した人からのコメント

2009/4/15 18:56:48

感謝 回答ありがとうございました。
勉強不足を痛感しました。
他に回答いただいた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/4/923:37:23

どうしても心配なら、お近くの電気保安協会に相談してみてください。無料で漏電の調査をしてくれます。
連絡先は検索エンジンで調べてください。

ant********さん

2009/4/907:53:09

DVDケースに電圧が発生してるからだと思います。
手の甲の部分で、触るとピリピリかブーンと電気を感じると思います。

テスターを1000Vレンジくらいで、リードの片方を、手で握って、もう片方をDVDのケースに当てると
電圧を確認できます。(負荷ありなので、実際より、低めに測定されます)

原因は、DVD内の電源フィルターのコンデンサによる漏洩と、内部配線とケース間の僅かな容量による
漏洩というか、静電誘導によるものと思われます。
アースを取れば、消滅します。

nor********さん

2009/4/907:13:48

ちょっと全体の構成が複雑すぎてイマイチ見えてきませんが…

こういった関係に詳しいサイトがあります
説明図もたくさんあるので、ご質問者様の環境と合致するものがあるかどうか見てください
アスナロネット http://as76.net/