ID非公開

2021/9/30 12:06

77回答

抗うつ剤についてです。 1ヶ月ほど前に、自殺の事を考えたりと 精神的につらく、精神科を受診しました。 そこで、気分障害と診断され 抗うつ剤のトリンテリックスを服薬することになりました。

うつ病448閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

その他の回答(6件)

0

ちょっと見てみたら2019年発売の新しいSSRIですね。 徐々に良くなってきているのはとても良いことです。 また、この薬は新しいSSRIということもあってか、副作用も一番少ないらしいです。 精神安定剤は依存性があり、人それぞれですが辞めるときには薬を少しずつ減らして身体がビックリしない様に辞めていくのが普通です。 こんな最新の薬をパッと出してくれるなんてちゃんと勉強してるいい先生だと思いますよ。

0

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 あなたの親は薬の勉強をしていないはずなので、先入観によるテキトーな事を言っていると感じます。 私も抗うつ薬について少し調べましたが、頭がおかしくなるという副作用はなかったし、ずうっと飲み続けなければならなくなるなんて聞いたことがありません。 確かに薬にはデメリットがありますが、医者はメリットがデメリットを上回るときにしか薬を出さないはずです。

0

ご心痛お察しいたします。 人生は一度きりらしいので親族であろうが他人であろうが 無知無能な方々が何と言おうが、ご自身で判断されるとよろしいかと思われます。 なんでも他人任せや自立心なき者には投薬があろうが無かろうが 回復の期待は無いかと思われます。 私の個人的な見解では御座いますが、もう少し ご自身の意思表示は強く出した方がよろしいかと思われます。 誰かのアドバイスに従って生き続けていても人生を全うできないかと思われます。 外国の例では御座いますが投薬なしでもイルカとの交流でも 寛解している例も御座いますので >家族には抗うつ剤はやめた方がいいとか、将来頭がおかしくなるとか、 ずっと飲み続けないといけなくなるとか ↑ は、ほぼ誤解かと思わますが、全てを否定することも現実的では御座いません。 薬物には確かに依存性はありますので、出来る限りは自然治癒が望ましい かと思われますが、それが可能でしたら精神科に通院しないで寛かいできると思い ますので、無理と判断されて通院したと思われますので、ある程度の投薬と依存性は覚悟して置いた方が、よろしいかと思われます。 何でも悪く考えていても仕方ありませんので、人生には限りがあるので 親族でも他人でも人の意見に左右されずに自身の思うように生きて下さい。 自己責任なら悔いは残らないかと思われます。 お大事になさってください。 ご健康とご多幸をお祈りいたします。 おやすみ ベイベー! なのだ!

1

病院の先生の言う通りです。 私は主治医の指示を守って割と早く治りました。 「抗うつ剤はやめた方がいい」 「将来頭がおかしくなる」 「ずっと飲み続けないといけなくなる」は 知識の無い人や経験の無い人がよく言う 極めて無責任な言葉です。

1人がナイス!しています

0

抗鬱剤で脳がやられることはありません。 厚生労働省が認証している抗鬱剤なら、その点もしっかり検証されていますから問題ありません。僕は一生服用し続けるつもりです。