原付の二段階右折についてです。

画像

バイク | 運転免許116閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

交差点に面してる車線の数が3車線以上かつ禁止指示がない交差点なので、二段階右折禁止の指示標識がないなら二段階右折してください。 二段階右折の理由は、排気量の少ない原付は、他と同じに小回り右折(普通の右折)はできないという理由からです。

1人がナイス!しています

0

第1レーンで“直進”が出来る時点で、2段階(右折)可能。 東京の板橋区、高島平から板橋区役所前駅方面に行く道路ですかね?

0

車線変更は確かに一回で済みますが、規定上では二段階が必要になってきます。 まれにある、二車線(複数)右折ラインですが、そもそもの規定では、右折車は、右によってとあります。 その伝で行けば、道路標示が規定違反になります。 バイク取り締まりにおいて、右折ライン上で四輪と併進右折を上記規定によって取り締まっている現実があります。 右折ラインであっても、右に寄っていないという理由からです。 規定はあくまでも原則ですが、守る必要もあります。 ※法規にはあいまいな部分が多くあります。

1

走行している道路の進行方向の車線が三車線以上の多通行帯道路で、さらに信号や警察官により交通整理されている、二段階右折禁止の標識が出ていない交差点が対象となります。 この三車線の中には交差点手前のみ右左折専用レーンがあり、車線が増えている場合も含みます。 したがって、ご質問の交差点では、二段階右折禁止の標識が出ていない場合、二段階右折をする必要があります。

1人がナイス!しています