友人に1万円ふんだくられました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのおっしゃる通りいい勉強になりました。お金は諦めます。 今後はよりお金の貸し借りに気をつけていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

現実的には、不可能だと思います。 住所も電話番号もわからないのでは、内容証明書も出せませんし、フルネームも本当かわかりません。 共通の友人から話してもらうしか無いと思います。

0

1万円取り返すために、どれだけ時間を消耗するかを考えればわかり ますよね。もうすでに知恵袋に質問、回答するだけであなたの時間が 奪われています。貸した相手に債務を認めさせるのも相当な時間が 必要です。 そう考えると、残念ですが1万円を取り返すことについては諦めて、 回収できなかったこと(借用書なし等)を反省して、次の人生を歩んで ください。

0

弁護士相談は30分5千円くらいです。 1時間以上相談したらもう赤字ですね。 弁護士無しで少額訴訟でも自力でやれば費用は数千円ですみますし、裁判所に払う費用は通常勝訴すれば相手に負担させられますけど、勝ったところで相手がそれに従わなければ強制執行などが必要で、こっちの費用も1万円じゃ済まないでしょう。 そもそも、住所がわからないと訴えることもできませんし。 これまた、探偵とかに依頼して調べてもらえば余裕で赤字になりますし。 というわけで、現実的には泣き寝入りです。 赤字でもいいから相手に一泡吹かせたいとか言うのでない限り、諦めるのが妥当な判断でしょう。 学生さんにとって1万円は痛いかもしれませんが、世の中100万単位で借りパクされているような人もたくさん居るわけですからね。 勉強代だと思って諦めることです。(これにこりたら今後貸し借りはしないことですね)