中学校陸上部の教師です。 今日私は失言してしまったような気がします!

学校の悩み | 中学校1,443閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

男女では生物学的に体力にも運動能力にも違いがあります。事実であって差別でも男尊女卑でもありません。 最近のおかしなことを言う人たちの口車になんか乗らなくていいです。

2人がナイス!しています

1

現実や歴史を無視して平等だ、男尊女卑だと喚く? 立派な教師ですね。 男女の体の違い、古代オリンピックなどからの流れ、陸上競技の歴史を教えれば良いのではないですか。 それとも日教組様のお得意の、歴史の歪曲ですか。 中学の担任となぜか中高時代に数人で、十回程度旅行しています。 その時に、教師の言葉を根もつ人も居る。だから注意が必要なんだと、その先生は言っていました。それとも そのくせ、カードゲームで人から金巻き上げていましたが。 本質を考えれば良いことで、綺麗ごとを考えると逆効果です。 考えるだけ良いのかもしれませんが、「社会を見るべき」では。 それが今の教師に不足しているのでは。

1人がナイス!しています

0

教師とて人間ですよ。 間違いもあるでしょう。仕方のないことです。 最悪なのは自分が間違えてたり、誤った言動や行為をした時に、素早く認めて謝ることではないでしょうか。 みんな聞いてくれ!ちょっと気になって昨日調べたら、どうやら女子800メートル走、昔もあったみたいです。間違えてました、すいません。42.195キロ男子も女子もフルマラソン走っているし関係ないよな。800メール女子ないわけがないな。勘弁勘弁、すまなかった。くらいの軽い訂正を直ぐにしたらいいんです。 また部活の顧問だったら、そんなに怒ってもないけど叱るつもりだったけど部員に強く言い過ぎた、傷つく事を言い過ぎた事もあるでしょう。 それも上記の事と同じで素早いフォローがあればいいのでは?お前に今、怒ったけど、お前の実力がもったいないから、言ってるんだぞ。期待してるんだぞ、反省して頑張れよ!くらいの言葉があれば部員の受け取り方も違うのでは? また部員に罵声や怒声を浴びせてばかりの顧問もいますが、罵声や怒声だけでなく、よーし!今のプレイいいぞ!その調子だ!前よりいいぞ、上手くなってるぞ!とたまには褒め言葉も大きな声で言ってやればいいんです。 たぶん怒鳴られた、怒られた部員からしたら顧問から自分は嫌われた、公平に扱ってくれない、これから自分にはキツく当たってくるのではないか、優しく接してくれないのではないか、顔を合わせづらいなどと考えるものです。怖くてトラウマになる人もいるわけで。 この間、怒られたけど、優しい言葉もかけてくれるし、いつもフランクに接してくれるなどと部員に思われたなら、そんなわだかまりもなくなるのでは?また上記のように怒るばかりじゃない大声で、みんなの前で褒めもするなら嬉しくもなるでしょう。 飴と鞭みたいなもんです。 要するに相手も子供とはいえ人間ですから間違えた事を言ってそのまま、怒って傷つけてそのまま、というのは良くありません。

0

はじめまして、質問拝見しました。 私は陸上競技には疎い者ですが、ご質問者様の発言は、単に<女子800m競技における歴史的事実>を述べているだけにしか感じません。 これは本当に失言なのでしょうか? それとも、学校内においては非難の対象となる発言なのですか。 >その時の生徒の顔が「?」という感じでした。当然です。今考えると立派な男尊女卑です。 今の観点からは男尊女卑ですが、生徒さんは当時の時代背景がピンとこなくて「?」となったのではないでしょうか。 >今後どうしていけばいいかご意見頂きたいです。 >皆さんでしたら、気にしてしまうか、それともなんとも思わないかも聞きたいです。 生徒さんが不満げな表情を浮かべたり、反論を述べたわけでもないですから、気にしませんし、今後、特に何をするというわけでもありません。

返信どうもありがとうございます。 私の言ったことに対して「?」、と書きましたが、どちらかというと何とも言えないという表情でした。 まぁ、確かに何かを言われたというわけではありません ただ1年生の女の子が女子って下ですよねーみたいな発言をしたので、すぐにそんなことはないよと返しました。 その子は頭が切れるというよりは、どちらかと言うとのほほんとしているので、ただなんとなく思ったことを口に出しただけかもしれません。実際その後特に何もありませんでした。 大丈夫かなぁと不安ではあります