よく知らないのですが、コンサルの仕事って詐欺まがいでしょうか?

補足

友人は、整体を自宅で、営んでいて、いわゆる起業ですね。集客とかを増やすため、友人の知り合いから紹介されたようです。個人でやっているコンサルタントみたいです。半年くらいの契約で、月2回くらいのコンサルだったようです。

ベストアンサー

0

確かに…ものを買うのとは違いますもんね、信用できるかどぉか?見極めるのが難しいですね!今やネットで知識を得ることもできるので、そこにお金をかけていいものかどぉか?80万払う方もどぉかと思います(ㅎ.ㅎ )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の親友は、Facebookで、そのコンサルの人と一緒に仕事を初めてからマルチにハマり洗脳されたのか、変わってしまい、反対意見を言う私は縁を切られました。恋愛感情も抱いているようで、20年の付き合いの私よりその人をとったようです。いつか彼女が目覚めてくれることを祈り、今は放置です。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

そのコンサルとどういう契約をしていたのか分かりませんので何とも言えません。儲かったら何%か払うという契約もあるでしょうけれど、儲かっても儲からなくても幾ら(儲かったら依頼者の丸儲け)という契約もあるでしょう。 商売をやっていると自称コンサルタントがわらわらと寄ってくるもので、大抵の経営者は、コンサルと名乗る人には警戒するもんです。最初の質問に対しては、直接的には答えづらいですが……まあ、察してください。 弁護士が成功報酬だというのは誤解ですね。 着手金を併用するか、タイムチャージ制で一時間なんぼかで仕事をするのが普通です。1円も勝てなくても、弁護士費用は発生するのが当たり前です。 何も学べなかった、と言いますが、 「大学の学費を400万円近く払ったけど何も学べず、就職にも失敗した。騙された」 なんて言う人はいないと思うんです。 80万円を払うに値するような知見を持っている人なのか、契約する前に、当然調べておかなきゃなりませんね。 コンサルはあくまでコンサルであって、コンサル任せにしていたら何も得られないのは当たり前でしょう。 お友達が、普通の消費者だったなら「騙された被害者」と言ってもらえると思うんですが、事業者ですからねぇ、基本的に、儲からなかったのは自己責任じゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

確かにそうですね!そこにお金を払う価値があるのかどぉか、イカせるかどぉか?見極めるのは難しい仕事ですよね!詐欺まがいの人もいっぱいいるのでしょうけど、多分自分一人ではどぉしたら分からない人は、お金を払ってでもその後の成功のため、契約してしまう人もいるのでしょう。 私には理解できませんが、信用を得るには、結果を出さないと、詐欺まがいになりますよねぇ(¯―¯٥) 理解し難いお仕事ですな(¯―¯٥)

1

弁護士も成功するまで、無料で雇えるんですか? コンサルもそうですが、 お金を払う=確実に儲かる ではないです。 知識、運営のサポートをする。 に過ぎないと思います。

1人がナイス!しています