自転車のベルを鳴らして、すぐに 鳴る部分を指で押さえれば、音が止まりますが、これは、お寺の鐘でも同じことがおきますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

起きます ただ、それくらいの大きい手がないと無理! キングコングあたりに頼んでみては?

0

理屈で言えば、 ベルを鳴らす(叩く)→ベルが振動する→押さえて振動を止める。 なのでお寺の鐘を鳴らした後に何らかの手段で押さえて振動を止めれば音が止まります。 鐘の場合振動のエネルギーが大きいので何で押さえるかは課題ですけど。

0

起こります。 鐘の大きさ(重さ、直径、材質)によるところ大きいと思います。 すぐに音が止まる(振動が止まる)かはひとつひとつに差が出るでしょうね。 振動にも慣性や記憶が働くのだと思いますよ。 大きな振動(エネルギー)を消滅させるには大きな押さえと時間が必要ということでしょうね。 鳴らした自転車ベルを固い金属棒で押さえるよりも、柔らかな人の手で押さえたほうが早く振動が収束するのも面白いです。 押さえ力をX、時間をY、 切り口で異なる鐘の金属厚みをZで表した3D座標を日本語で「余韻」といいます。 (でたらめです、調子に乗り過ぎました) ところで大きな鐘の内側に入り中央部に立って夢想すると、小僧さんが綱を引いて撞木で ゴーン♪ と打たれても何もない無我の境地でいられるそうです。 本当かどうかやってみたいと思いませんか? 実験はワイヤレスイヤホン無しでお願いします。