回答受付が終了しました

ルート証明書の更新、もしくは、変更方法について。

Google Chrome | インターネット接続368閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

> 有効期限が過ぎていました との事ですので、利用者側でできる事はありません。 もし証明書が有効期限内だった場合は、とりあえずウェブブラウザを最新版の「Fifefox」に変更する事で見られるようになると思います。 Fifefoxはこの辺りが独特の設計ですので、「TLS/SSL関連でエラーが出た際はとりあえずFifefoxを試す」というのが、利用者側でできる事です。(今回は有効期限が切れちゃってるので無駄ですが) > DST Root CA X3 になっており サーバー側で「ISRG Root X1」への切り替えができてないようですね。 ただし、ISRG Root X1に切り替えれば万事解決というわけでもなく、クライアント側の問題な事もあります。※ややこしくなるので詳細は割愛。

0

証明書の更新はWebサーバ運営者がすることで、利用者側(クライアント側)でできることは何もありません。 DST Root CA X3 ということは、Let's Encryptでしょう。古いルート証明書の期限が9月30日で切れて問題を起こすことは、ずいぶん前から指摘されていたので、サーバ運営者の怠慢が原因です。