ID非公開

2021/10/4 16:55

66回答

私は成人式の振袖で母のものを着ます。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/5 22:57

とても詳しく教えていただきありがとうございます^^大切に着たいと思いました!アドバイスも有難いです^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直なことを言うとレンタルも考えていたのでこのようなコメントを頂けてとても嬉しかったです!ありがとうございました^^*

その他の回答(5件)

2

帯はその黒でも素敵ですが、中古で金の多いものを○ルカリあたりで購入。帯揚げ、帯締め、半衿は帯を決めてから。 半衿は今本当に自由になっているので、半衿を替えるだけで、かなり印象は異なります。

2人がナイス!しています

2

お写真だけでは、判断しにくいのですが、もしかしたら、藤井寛の振袖ではないでしょうか?この作家さんの振袖は現皇后の雅子様が結納の時にお召になられていたので有名な作家さんで今も根強い人気のある作家の方です。 ですので、自信を持ってお召になられたら良いと思いますよ。 あえて今風にするのではなく、厳かな感じで上品に着こなされると逆にカッコいいと思います。小物を伊達衿を帯揚げの色に合わせて黄色もしくは金にされれば、まとまりが出て良いと思いますよ。

2

あら、いいじゃないですか。小物使いで、いくらでも表情を変えられるお着物ですよ。 もしも、帯もお母様のお下がりであるなら、私なら帯を金色系にして、真逆のアプローチをします。どこかに水色を使うと、今時の着方っぽくなりそう。

ID非公開

質問者2021/10/5 22:55

ありがとうございます! 水色探してみたいと思います^^*

3

とってもすてきな素敵な振袖です 全然今着ても素敵です 自信満々で着てください! もし少し変えたくて余裕があるなら帯を可愛い色に替えてもいいですね ヘアースタイルや髪飾りをを今風にするとことで雰囲気がだいぶん変わりますよ

3人がナイス!しています