私は20歳大学生です。父は地方公務員です。

アルバイト、フリーター | 税金271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに早くたくさんの回答ありがとうございました。とりあえず、気持ちの整理がついたので本当に感謝しています。ベストアンサー決めるのは本当に税金と保険について幅広く説明してくださった回答者さんにしました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

先の回答者さんも書いていらっしゃいますが、社会保険と税金は別です。 質問者さんが親御さんの共済組合の扶養から外れても「納税」する必要はありません。 ただし、いくつか支出が伴う可能性があります。 まずは、扶養手当です。 金額は各地方公共団体で決めています。国準拠のところだと、月15,000円です。 不正受給している状態ですから、支給要件から外れた月まで遡って親御さんが返還します。 次に、保険の共済組合負担分です。 共済組合の扶養を外れるという事は、被扶養者としての保険証が使えなくなります。当然、その保険証を使って共済組合に負担してもらっていた分のお金は返さなくてはなりません。こちらも親御さんが返します。 具体的な金額は不明です。 更に、共済組合の扶養を外れれば、無保険状態です。質問者さんは国保に加入するか、バイト先で社会保険に入ることになります。質問文を拝見する限り、国保かと。

2人がナイス!しています

1

>私は20歳大学生です。父は地方公務員です。 >3ヶ月連続で108000で円を超えてしまうと、社会保険の扶養から外れて納税しなければならないらしいのですが、私はアルバイトで、6ヶ月連続でその額を超えてしまいました。 >しかし、あとの6ヶ月はほとんど働いていないため、103万円を超えることはありません。 “社会保険の扶養から外れて納税しなければならない”とありますが、保険と税金は別物です。 >父が支払わなければならない金額は想定いくらか計算して欲しいのですが、出来る方いらっしゃいませんか。 質問者さんが共済被扶養者から抜けても、父の共済短期掛金等は変わりません。 父は扶養手当を支給されていますか? 支給されているなら+遡って返納することになったら+随時改定の条件を満たしたら、随時改定が実施されて共済短期掛金等は変わる可能性が有ります。

1人がナイス!しています