アムウェイに勧誘されました。 初めはスポーツをやるからということで集まりに参加したのですが、最終的に夕食の場で勧誘され登録までしてしまいました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、みなさんご回答ありがとうございました。 多少引き止められましたが、その後メッセージはこなくなりました。 やはり金ヅルとしか見られてなかったんでしょうね(--;) 一時期は空気清浄機と浄水器で30万程使わされそうになりましたが、抜けられて一安心です。

その他の回答(7件)

1

そもそもの誘い方が特定商取引法違反です ビジネス勧誘をする場合、勧誘する相手に対してビジネス目的で勧誘すると言う事を伝えないといけないはずです。 そんな人達とあなたは一緒にいたと思えますか?

1人がナイス!しています

0

調べてたのがネットの情報だけじゃフェアな判断が出来ないのではないですか?本屋とか出かけて日本アムウェイに関する本を買って読むべきだと思います。

1

毎月3万円ぐらい 購入してくれるなら大事なお客様ですので大事にされるでしょう。 そうでないなら、厳しいかも 知れませんが、頑張ってみて下さい。

1人がナイス!しています

5

まず、ハッキリ言えることは質問者様が受けたその勧誘は『違法行為』であるということです。 『最初に勧誘を行うことを告知しなかったこと』は『特定商取引法』で明確に禁止されている行為です。 『夕食の場という不特定多数が立ち入ることができない場での勧誘であること』も通常、問題視される内容になります。 そして、それを踏まえてですが、手数料を支払ってディストリビューター登録をしてしまった上で、利用する気がないのであれば日本アムウェイに電話してこうした勧誘を受けて押し切られた、というように連絡してクーリングオフや、そうした日数を過ぎていても中途解約で手数料が一部でも返金される可能性があります。 その上でですが、上記の『違法な勧誘』というのは「一応」ですがアムウェイも明確に禁止している行為です。 そうしたことを平然と行う団体と行動を共にしている、ということで質問者様が面倒毎を背負い込んだり、その仲間と扱われる可能性はあります。 個人的にはそうしたこともあるので距離を置くことをお勧めします。

5人がナイス!しています

>調べてたのがネットの情報だけじゃフェアな判断が出来ないのではないですか? とか書いている人がいますが「特定商取引法違反」をしているという時点で「アムウェイが良いか悪いか」とかそういった話ではありません。 それとも「アムウェイが素晴らしいものであると判断できたなら違法勧誘行為でも許されることである」とでもいうのでしょうか。 アムウェイを利用する人そのものを批判・非難するつもりはありませんがこういった「誤った」行動と「誤った」擁護を行うからアムウェイの評判がひたすら下がっているのでしょうに。 フェアな判断、というならアムウェイがスラップ訴訟で山岡俊介氏を名誉棄損で訴えて、アムウェイに問題があるとの判決が出ていることにも触れないとですね。