福島原子力発電所事故の除染処理について 疑問と質問 森林 山 海の除染を何故 公害発生者の東京電力が行わないのでしょうか

補足

今までの回答を読んで余りにも原状回復や放射性物質の回収に否定的な意見に驚愕しています。 地球温暖化には積極的な意見が多いのに、CO2は削減するが放射性物質は回収しない 山 森林 海 に蓄積された放射性物質は何時生態系に影響するかわからないのに除染しなくてよいのでしょうか? 森林 山 海で土壌と結合した放射性物質は未来永劫安定するのでしょうか? 一営利企業が営利目的の結果事故を起こしまき散らした放射性物質はその企業の責任で原状回復すべきで 国費イコール税金を投入する必要があるのでしょうか?他の企業が製造における廃棄物を出せば排出企業が責任を負います。これらの企業にも事故が起きれば国費を投入してくれるのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

東京電力や原発推進の政治家がバラ撒いた放射性物質は勿論生態系に影響するけど、原発推進にはコストの掛かる除染もしたくないの。 汚染水を処理とか、ましてやトリチウムの分離なんて面倒だし高コストだから、いくら世界中で人的被害があっても無い事に変化させます。 福島原発事故後にトリチウムは安全ってことになりました。 それまで危ないからコッソリ垂れ流してたけど。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最低限 立地の際ばら撒かない 過酷な事故を起こさないといった以上 東京電力には自己責任で 自分たちの廃棄した物質を除去していただいたいものです。山林 森林 海の除染も当然です。

その他の回答(7件)

0

電力事業が許認可事業だからでしょう半分公共の事業という位置づけですね 自分の工場を作るときに協力金を出すとか通常企業ではありえませんよね。 それとも質問者さんの会社は工場を作った後も 毎年毎年自治体に税金以外の多額の協力金を納めていたのでしょうか。

1

いまどういう状況でしょうか?除染して具体的にどういう状態にするのでしょうか?まず調べてみるのがいいでしょう。

何を回答したいのでしょうか? 放射性物質をばらまくことが良いことですか?放射性物質をばら撒かない前提で原発の立地を許可したのではないでしょうか? 無差別無制限にばら撒いたなら回収するのが営利企業の役目ではないでしょうか?原状回復義務があるのではないでしょうか? 森林 野生動物 落ち葉や土壌と結合した放射性物質は将来人類に絶対害を及ぼさないと保証できるのでしょうか? 営利企業の利益を得るために放射性物質を結果としてばら撒いたなら回収する義務があるのではないでしょうか?国ではなく営利企業の東京電力がやるべきではないでしょうか? 私企業が汚染物質をたれ流したら国が援助するとでもおっしゃるのでしょうか

1

そういう類のQ&Aとかほんの数秒で見つかるけど? 汚染状況重点調査地域で市町村により行われる除染費用は国の負担になるのですか? 「国が一時的に立て替え、東京電力株式会社に求償します。」 「東京電力株式会社に対して、汚染廃棄物の処理費用も含めて、平成27年1月末までに約2,053億円を請求し、約946億円が支払われています。」 http://josen.env.go.jp/plaza/decontamination/qa_04.html

0

森林の除染って具体的に何するの? やって意味あることあるの?

無意味とおっしゃいますか? 林業 キノコ 落ち葉から染み出す放射性物質、土壌と結合した放射性物質を除去しないと 将来どんな影響が出るか全くわっかりません。 営利企業が放出したある意味廃棄物は東京電力だけがまき散らすことを認めたのでしょうか?立地の際放射性物質を出さないと言っていませんでしたか?

1

「そのまま地中に… あの原発事故から7年半…。 大手ゼネコン清水建設が国から請け負った除染事業で現場作業員が不法投棄容疑で立件された。 福島県警が18日、書類送検したのは清水建設の下請け除染企業A社(福島県いわき市)の現場作業員など3人。 福島県大熊町で続く、家屋の除染解体工事(帰還困難区域内等)で、放射性物質が付着した廃棄物(瓦礫等)計283キロを指定の仮置場に運ばず、重機でそのまま近くの地中に埋めた放射性物質汚染対処法違反の疑いだ。」 ゼネコンに儲けさせようという事です 自民党の迂回資金です