事態が深刻なため、急いでおります。

補足

いま確認したところ、新たに1匹星になっており泳ぎ方が怪しい子が1匹…。エアレーションの泡に巻かれ力なく漂っている状況でした…。 元々弱っていた、稚魚だからという場合も解るのですが10匹のうち半数が1日でというのは何かあるのかなと…。 どなたかお知恵を貸して下さると嬉しいです。

アクアリウム683閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

他の生物が大丈夫なのに 強いメダカ稚魚さんが死ぬのは水質以外の理由かと思います。 ・水流はどうですか? メダカは強い水流は苦手です。 泳ぎ続けて疲弊して死にます。 ・ドジョウやヤマトからの攻撃は? 稀にヤマトの攻撃は聞きます。 でも、大きさからドジョウを含めた攻撃の可能性も排除できません。 少し隔離してみるのも手かも。 ・餌の頻度はと量は? 餌食いも良くみてると色んな情報が隠れてます。どうでしょうか?

0

皆さんの言われるように、まずは水流の調節を。 合わせて、ソイルは取っ払って石か砂利に変えた方がいいかも。 で、魚が弱った時は取り敢えず塩浴! 60cm水槽なら300g弱の塩を溶かしてください。 きっと良くなると思いますよ!

0

水槽立ち上げに際して水替えは行っていましたか? 苔すごくないですか? ソイルで水草なしとのことなので栄養過多ではあると思います 市販のソイルのなかには魚には好ましくない栄養素を出すものがあり、それの可能性が一つ その場合は ・2日に1度のペースで水替えをしばらく行う ・アナカリスやマツモなどの成長が早く手入れが簡単な水草を入れる などがいいかなと思います メダカも皆さん言っているように成魚のほうが丈夫かと思います 水合わせの方法も気になります 袋の場合は ①1時間浮かべる ②袋から1/3捨ててその分水槽から入れる ③1時間浮かべる ④袋から半分捨ててその分水槽から入れる ⑤1時間浮かべる ⑥魚だけ放流して袋の水は捨てる このくらいしてほしいです もっとデリケートなやり方は点適法がありますがこちらはYouTubeなどで検索してみてください

0

稚魚だから、成魚に比べて弱いのと、エアレーション2つに外掛け… 水流がキツすぎるのでは? 稚魚と言っても、若魚・成魚間近な子なのか、針子に毛が生えた程度の稚魚なのか、で違いますし、写真載せる方が回答しやすく、回答者集まると思いますよ 上記は私の考えです